見出し画像

情報は与えられない

「ビル管に合格するためには
過去問解くのが良いらしいよ」

この情報は正しいのか
自分から取りにいった情報なのか


何もしなくても
自分に必要な情報や
自分の興味がある情報が
スマホやPCに届く

手元のスマホは賢く
検索したものから
これも好きっすよね?と
関係性がありそうなことを
お知らせしてくれる

ほどほどなら良いが
気が付いたら
自分の知っていることだけの
世界が出来上がる

外の情報が入らず
正しいのか嘘なのかも
判断が難しくなる

ネット鎖国状態だ

自ら動いて情報を取りにいく
そうすることで
まずは自己基準で
正しいのか、間違っているのかがわかる

特に海外の情報は大切だ

どこの国が豊かで
どこの国が戦争しているのか
自分には関係ないと思っている

こんなにも世界と繋がっているのに
本当に関係がないのだろうか

日本がこれから衰退することは間違いない
この事実を知り
ヤバいと感じ
動きだした人は
わたしのまわりにはいない

知り合いに1人もいない

この事実にゾッとする

あなたの手元の情報は
自ら取りにいった内容か
確認するといい

人からの話を信じるか
信じないかはあなた次第だが
できるだけ正しい情報を
自分から取りに行きたい

ネットの記事は手軽だが
正しさを求めるなら
本を読もう


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。