見出し画像

#19 無邪気とは。エネルギーの上手い使い方

皆さんこんにちは。

いつも読んでくださり有難うございます。


今回のテーマは無邪気です。

まず、無邪気と言われると何を連想するでしょうか?

画像に使ってしまったので子供を連想する人も少なくないと思います。


では、なぜ子供を連想してしまうのか?

無邪気と言う言葉には「思慮に欠ける」という意味合いが含まれています。

子供は知識や経験が浅く大人よりも少なく考える選択肢が少ないですから。

だから、子供を連想しやすいんです。


ですが大人でも無邪気な人はいます。

無邪気のエネルギーはとても強いので、無邪気な人程行動力があります。

しかし、大人の無邪気は時に残酷です。

何かをしたい。

と思ったときに一瞬立ち止まり考える事を怠ると、周りの人をいとも簡単に傷つける事があります。

そうすると、自分では邪気を出しているつもりは無くても、受け取ってしまい傷ついた人は邪気を生み出してしまいます。

すると「ブーメランの法則」で必ず自分が傷つく出来事が起こります。

※ブーメランの法則とは自分がやったことは必ず自分に返ってくるというものです。


また仏教ではこれを「自因自果」といいます。

分に起こった結は必ず分に原がある。という意味です。

仏教を学んでない方には「因果応報」といった方がわかりやすいでしょうか。

ですので何かをやりたいという強い思いのエネルギーが湧いてきた時は、一度立ち止まり考える癖をつけましょう。

そして自分と周りの関係において

Win Lose

ではなく

Win Win

を目指しましょう。

そうすると「ブーメランの法則」によって良い出来事が連鎖するという事が起こり始めます。

それが無理ならせめてdraw(引き分け)にするように努力しましょう。


また、無邪気な人から受取るエネルギーはもの凄く、一緒に行動すると体力や気力を奪われてしまう事もあります。

気を太陽と例えればわかりやすいでしょうか?気温が高ければ体力、気力共に奪われてしまいますが、程よい気温ですと体力もやる気もみなぎってきますよね。

ですので無邪気な人と関わる時は距離感がとても大事です。

この人と関わっているといい事が次々に起こるんだけど、もう自分の体力や気力が・・・

という場合は、応援するか見守るだけにしておきましょう。


よくありがちなのは「応援するとは言ったけどこれはダメ」と口出しをしてしまう場合です。

この場合は口出しをしてしまった方が思慮に欠ける立場になってしまうので、相手に邪気を生み出してしまう場合があります。

なので、自分の言動に気を付け、相手との距離感を調整しつつ上手く無邪気なエネルギーを活用していきましょう。

これが運気が良くなるサイクルですから。


それでは皆様が良い人生でありますようお祈りしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?