見出し画像

アイデア発表会

私たちは、大阪中之島で「良いソフトウェアを開発」する企業です。
本日は、会社の研修日となります。
(来週からは、「まん延防止等重点措置」が実施されるコロナ禍ですが)

今日は、10:30~16:00までを「アイデア発表会」というイベントをしながら、社員同士の関わり合い体験ていきます。

また、今回のテーマとしては、働き方や自身のライフスタイルを問う内容で、チームで意見を出し合い、まとめるという事を実施します。

現在、5チームに分かれて、社内のあちこちで笑い声と激論が始まっています。実施内容は、Teamsでリアルタイムで放送され、時々、皆さんの顔写真が流れたりしています。

理想のワークスタイルは?
こんな方法や場所で働けれたらいいなぁ。
豊かなライフスタイルとは?
自分はこんなライフスタイルを目指すなど、様々な意見がでています。

午前中は、各自がこの1か月で考えたアイデアを出し合い、意見交換をします。午後からは、発散したアイデアを1つにまとめ上げるという大変な状況におかれます。

でも、この結果、チームで競い、準場をつけ、商品があたります。
やはり皆さんの物質への欲求は高く、商品ゲットをめざしてがんばって意見の整理やパワポの作成を行っています。

来週の日記には、優勝チームの商品や発表内容が公開できるといいですね。

このアイデア発表会は、この会社発足から毎年年末に実施していたイベントです。しかし、昨年末はコロナ禍で緊急事態宣言がでるかもしれないという緊迫な状態であったので、急遽延期になりました。

本来の名称である「アイデア発表会」は、自分たちが持っているソフトウェア技術をもとに、あたらしいアイデアを付加して、製品やサービスをつくれないかという取り組みからはじまりました。

ベンチャーですね。いやいや、創業から早くも15年が立ち、人も入れ替わりましたが、この文化は語り継がれてきています。

本来は、年越しイベントとして、開催しておりました、イベントですが、この年度末の区切りに実施できればと本日実施することになりました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?