見出し画像

宗教2世の苦悩#3

こんばんは。
自分の記事にいいねして頂いた方で自分と同じような境遇の方がいまして、夢中でその方の作品を読んでしまいました。
しかもその方のご両親の宗教と自分の母の宗教は一緒でした。なんか共感したのもあるし自分も2世だったし、自分の意思ではなく親の意思で集まりに参加していたしで…
しかもその宗教は1980年くらいがピークだと書いてあって、それも初めて知って確かに母が入信したのもその頃だなって。
もしその宗教に出会ってなかったらどんな人生だったんだろうとかいろいろ考えるんですよね。
なんかそういう境遇の方は結構いるのかなって考えた時にお話し聞いてみたいなって思っちゃいました。すぐにとかではなくてなんか機会があれば何人か集まってそういうコミュニティの場を持ちたいなって思いました。今でも悩んだり、ある意味トラウマになってる方とかいたら少しでも助けになるというか、気持ちが楽になったりすればいいと。自分も含めてですけどね。

なんか自分は小さい頃からスポーツが大好きで中学、高校の時に部活動をしたかったんですけど、それを母に相談したら許してくれなかったんですよ。週3回集まりもあるし、信者以外との関わりはなるべくしない為なのかな。あと自分の気持ちもなるべく抑えなきゃいけないというか、常に謙虚にみたいな教えなんですよね。幼少期からそんなんなので、人格がそうなっちゃったというか、まあ元々の性格もあると思いますが大人しい性格になっちゃいましたよね。自己表現が足りないというか、前に出れない性格って感じです。それが全て宗教のせいかって言われたらそれは分かりませんが。
まあこんな事を最近ふと思う事があるので同じような境遇の方とこんな何気ない思いを語り合ってみたいと思っています。
もしそんな方がいましたら、コメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?