しくじったお話

起業して5年経った今だから話せるくじり話から読み解くフリー戦略


■ビジネスを立ち上げる際の基本! 参考になります ↓↓

WILL:父親とか叔父も経営者で、近所もわりと経営者が多かったので、
そういう経営者や会社の力になりたいなーという思いがありました。

CAN:学生時代の終わりらへんから、長期インターンをしておりまして。
そこで取材に携わることもあったので、少しだけ取材はできそうな感覚がありました。

NEED:色々な経営者と会う中で、良い商品やサービスをつくっても、それを知ってもらえない問題って、思いの外大きいんだなーと気づきました。
それと同時に、とはいえできれば無料で自分の会社や商品の想いを広めたいというニーズは強いんだなーと思いました。
====================
そうしてそこから考えて、その3つの重なり合う点はこれや!と思い、
『経営者向けの無料のインタビューサイトの運営』をはじめました。



てつ氏のビジネスアイデア

「経営者向けの無料のインタビューサイトの運営」

というのは、すごくよかったと思います。

でも、いかんせん、

「マネタイズの方法を考えていなかった」

ということが、
銀行の預金残高が減る原因だったわけです。

ビジネスを始めようとすると、
誰しも、フリー戦略というのは
考えることだと思います。


ぼくも、過去に、簡単なコンテンツを作って、
無料で配布したりしていました。


でも、落としどころ、つまりは、
最終的なマネタイズまで考えていないと、

それはビジネスではなく、
単なるボランティアで終わってしまいます。


てつ氏も、それに気付き、
【チラCEO】というビジネスモデルに
昇華させたところは、スゴいところですよね。


社長にインタビューを行う際に、
決裁権限のある社長に直接チラシを渡す
というマネタイズのアイデア、

目の付け所がとてもおもしろいと思いました。

営業マンにとって、
なかなか社長に会えないというのが、
一番の悩みの種だと思います。

なので、
それを代行してくれるサービスであれば、
すごく需要があるのではないでしょうか。


フリー戦略も、
このようにマネタイズまで考えないと、
ビジネスになり得ません。

もし、あなたも、
マネタイズの方法で悩んでいるなら、

ぼくのプロフィールページで、
参考になるビデオ講座を紹介していますので、
一度、チェックしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?