見出し画像

たまごが好き

突然ですが、皆さんの好きな食べ物は何ですか?

私はこの問いにいつも悩まされていたのだけれど、結構最近気付いた。

私はたまごが好きだ。

ということで(?)今回は好きなたまご料理ベスト3を自己満足な感じでご紹介します。

第3位 たまご焼き

「こんな高い順位にたまご焼き!!!?」と思った人もいると思うけれど、そうなんです。たまご焼きが好き。

たまご焼きは甘いしょっぱい論争があると思うけれど、私が好きなのは断然甘い方。

何でかって、やっぱり家庭の味がそうだったからなんだろうな、と思うのですが、西の方ではしょっぱいのがスタンダードらしいです。

ちなみに今「たまご焼き 甘い」で検索してみたところ、「たまご焼き 甘い まずい」「たまご焼き 甘い ありえない」という候補が出てきて「すごい否定してくるな検索機能……」と思いました。

ちなみに甘いのも好きだけどしょっぱいのも好き。出し巻き卵も居酒屋で頼みたい一品(タイミングがないと言えないけど)。

第2位 親子丼

親子丼って考えた人天才だと思うんですよ。鶏肉とたまごが少し甘じょっぱく味つけられて、ご飯がすすむすすむ!

おまけに作りかたも簡単でそれでいて美味しい!好き!

ちなみにクックパッドで見つけた最強レシピを置いておきます。騙されたと思って作ってみて!このとおり作れば絶妙な美味しさの親子丼が作れますので!

https://cookpad.com/recipe/1716851

第1位 オムライス

堂々の第1位はオムライスです。優勝。

オムライスは好きすぎて、どんなお店に行ってもオムライスがあればオムライスを頼みます。

昔Pinterestをやってたんだけど、それもオムライスの写真を載せるだけのアカウントを持っていました。未だに他のユーザーが私のオムライスの写真を自分のアルバムに追加してくれていて嬉しいです。笑

せっかくなのでオムライス私的おすすめナンバーワンをお伝えします。

レストランじゅらく
http://www.juraku.com/rest/store_jurakur.html

「上野なのに黒船亭じゃないの!?」という意見も多々あるかと思いますが、私は断然じゅらく派です。

黒船亭のオムライスももちろん美味しいのだけれど、海鮮系の味が好き嫌い別れてしまうかな、と。

じゅらくのオムライスはたまごがふわふわだし、途中から食べるのがしんどくなると言われがちなオムライスですが、最後まで飽きることなく食べれます。

ちなみにデミグラスソースかケチャップ(トマトソース)の選択肢があっても、私はケチャップしか選びません。これという理由は特に無いけれど、純粋に好みの話としてケチャップを選んでます。おかげでオムライスの比較検討が出来て面白いのです。

もう完全に余談ですけど、日本橋のたいめいけん(あのヒャッホゥ!と言う黒光りシェフのお店)はオムライスも美味しいのですが、コールスローが絶品です。是非味わってみてほしい。


以上!

ニラ玉もたまごスープも肉炒りたまごも好き。おすすめのたまご料理があったら是非教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?