見出し画像

待ち遠しくない夏休み

ついに梅雨明けが発表され、東京も本格的に夏がやってきた。

暑いのも勿論鬱陶しいけれど、晴れているだけで梅雨より明るい気持ちになれるから夏は嫌いになれない。

さて。8月には夏休みがやってくる。あんまり待ち遠しくない夏休みが。

今年のうちの会社は「令和初の大盤振る舞い」とでも言いたいのか、ゴールデンウィークも夏休みも10連休である。

実はゴールデンウィーク、父親が倒れた。

緊急入院、緊急手術、集まる親戚、「万が一のことも考えておいてください」という看護師の言葉。

不安だった。

何もかも、本当に何もかもがあんなに不安になったのは久しぶりだった。

父母は離婚していて兄は音信不通。父に万が一のことがあったら全て私に降りかかってくる。

父が死んでしまうのではないかという不安は勿論、この歳で葬式、お墓、役所での手続き、全部わたし一人が対処しなければならない、そのプレッシャーも相まって堪らなくなって泣いてしまうようなこともあった。

幸い父は無事だった。

けれどいつ再発するか分からないので安心は出来ない。お見舞いに何度も通って。そんな慌ただしい日々を送っていた。

……という暗い話をしたいわけではなく、ゴールデンウィークはおかげで(?)充実していた。

一方で夏休み。問題は夏休みなんですよ。

旦那の会社は連休ではなく付与された休みをちょこちょこ取っていくスタイルなので、お盆のシーズンなんて休みは取れたもんじゃない。

というか、意外と世間の皆さん、このお盆シーズンがお休みではないことを知った。

連休だけどお盆をズラしてお休みの人や旦那と同じようなパターンの人、そもそも夏休みなんてねーよ!って人。

私はお盆シーズンがお休み。

連休があると出掛けたくなるタチなんだけど、値段は高いし友人のほとんどが連休ではないし、今年の夏は大人しく過ごすことになりそう。

……もやもや。もやもや。

っていう感じでここ最近ずっと夏休みに予定が無いことにもやもやしている。

「予定が無いことにもやもやするなんてスゴイね!」

と純粋に言ってくれる友達もいるけれど、私は予定が無いと家で本当に何もしない無駄な時間を過ごしてしまうことを我ながら知っているので、避けたいという理由もある。

普段の休みが暇な分には構わないけれど、暇でなくても良い夏休みに暇なのが自分の中でもやもやしているようだ。

ひとり○○がそこまで得意ではない私。ひとり映画、ひとりミュージカル、ひとりスポーツ観戦、ひとり牛丼がたぶん限界。

図書館にこもって一日中本を読み続ける?これを機にめちゃくちゃ勉強してみる?ひとり旅にチャレンジ?いやいや、そんなの楽しめるわけがない。楽しいことは誰かと共有したい。

「夏休み 予定ない」で思わず検索を掛けた。

やっぱり、ひとり○○のススメがほとんど。だから一人で何かしたいわけじゃないんだよ!!!と一人で怒る私。

サークルの同期や後輩とご飯を食べに行く1日と、こいちゃんとミュージカルを観に行く1日しか予定が無い。最終日は体を休める時間として使うとしても、残り7日。

ああああ、どうしろってんだ!!!!

ということで、何かオススメな場所でも物でもあったら本当に教えてください。

と家でゴロゴロしながら書いた本日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?