見出し画像

わたしは今、ワーク・エンゲイジメント

9月も気付けばあと約1週間。朝晩は肌寒い日も段々と増えてきて、秋の訪れを感じている。

サラリーマンのワイシャツが半袖の人と長袖の人とで別れる季節。これまた秋の訪れを感じながら、今日も仕事帰りの電車でこの記事を書いている。

色んなところで書いたり、言ったりしているからもう耳タコだよ!という人もいると思うけれど、今、私は人生最高に仕事が楽しい。

私は転職を2回していて、経験社数としては4社目になる(1社目から2社目はグループ内異動だった)。

今思うとこれまでの会社から転職した理由は「心も身体もボロボロだったから」が共通する。

初めの会社は12:00〜21:00が定時。次の会社は13:00〜22:00が定時。要は夜型の生活を送ることになったのだった。

元々確実に朝型のわたし。大学受験の勉強も外がまだ明るくなる前の家族みんなが寝ている時間にしていたし、大学時代のバイトも5時台に起きて7時半にはお店に着いて働き始めていた。

ただ、朝起きることが苦ではないだけで別に毎日朝早く起きたいわけではない。毎朝5時起きは出来ると思うけどちょっとキツイ。

1社目と2社目で学んだことは、体に合わない生活を送ると身体を壊すということだった(当たり前)。

3社目を辞めた理由はズバリ「人に恵まれなかった」ということだったと思う。

これだけ言うとちょっと偉そうなのだけれど、当時は本当にしんどかった。従業員全員がトップのことを嫌っていて、従業員のリーダー的立場の人がみんなに気を遣わせる人で。1・2社目は良い人がそこそこいただけに、久し振りにヤバイ人に出会ったと思った。思い出してみてもヤバイ人だ。。

そして4社目の現在。

……楽しい!!!!!!

入社してもうすぐ2年になる。入社したての時の配属先での仕事も楽しかったけれど、チームのメンバーがベストかと言われると少し怪しかった。

けれど、今年の7月に異動した。するともう今までの何より仕事をしていて楽しいのだ。

4社目に入社してからこれまでのどの時よりも忙しいのだけれど、仕事が楽しくて堪らないから気付くといつまでも仕事をしてしまう。

そして幸いなことにとても優しく、頼れるメンバーに囲まれている。

ただ、あまりにも仕事がしたい気持ちが大きいので「ワーカーホリックなのではないか?」とすら思った。

しかし調べてみたところ、わたしのような状態のことを「ワーク・エンゲイジメント」と呼ぶらしい。

この2つの大きな違いは、その仕事に対して「快」なのか「不快」なのかと言う点とのこと。

わたしは少なくとも不快でなく、大変だけれど毎日楽しく過ごせているから「快」の感情を持っている。

あんなに嫌だった残業も毎日のようにしている(と言っても平均45分くらいだけど)。

以前のわたしは「仕事をするのは生きるため」と恥ずかしげもなく言っていたのだが、ここのところのわたしは「仕事大好き!これでお金もらえるなんてラッキー!」というメンタルにまで持ってこられている。自分でも驚き。

何だかオチのない話になってしまったのだけれど、とにかく今仕事をすることが楽しくて、何より心身ともに健康です。

今後とも健康第一でありつつもお仕事頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?