年明け2週間のあれこれ
緊急事態宣言が出ても感染者数は大して減らないし、陽性率も高くなってきているし、何ともかんともという気持ち。まだ検査を断られるケースもあるようで、そうなってくると市中感染は免れないよなぁなんて。
1月に入ってから元日の天皇杯に行って以来、感染しているわけではないけれど自主隔離生活を送っている。外に出るのは週に2回くらいで、自転車で3分くらいにあるスーパーとの往復のみ。外食は完全にやめた。
今月出社は2回になりそうだったんだけど、それも1回になるかもしれない。来月はお当番の月であるため、週に1〜2回は行くことになりそう。それでも明らかに恵まれた環境であることは間違いないから、この環境に大いに甘んじてなるべく外には出ないようにしたい。出来る人が自分で対策をすることが、医療現場を守ることになると信じてます。
不謹慎と言われてしまうかもしれないけど、緊急事態宣言が出て良いことがあった。ここ数日、旦那さんの帰りが早くなったのだ。
元々忙しい部署ではあったんだけど、コロナ禍でそれに拍車がかかり、去年はほぼ毎日日が変わるか変わらないかくらいの時間に帰ってきていた。日によってはもう帰ることが出来ず、会社近くのホテルに泊まって翌朝そこから出勤するくらい。見ていて可哀想なくらい疲弊しているのが分かったし、最近白髪の量が一気に増えた。
しかし今回の緊急事態宣言で「夜20時以降の外出自粛」が効いたらしく、20時前後には会社を出ることが出来るようになった。仕事の内容上、出勤しなければ出来ないことが多いため、逆に家に持ち帰って仕事をすることもなく、久しぶりに一緒に平日の夜の時間を過ごしている。
一方であんなに暇で暇で仕方ないと言っていた私は最近ありがたいことに忙しくしており、珍しく残業なんかもしてしまっている。
ひとつ、世の中の全会社員に聞きたいんだけど、みんな「思考」の時間って勤務中にどれくらい取っているんだろうか。ただただ作業に従事すれば良いものであればなるべく短時間で終わらせようと行動が出来るけれど、「考える」時間って締切を守ることは当然として永遠に出来てしまうよなぁと。
また、商品のプレゼンをするような仕事の人たちにもお聞きしたいのが、その商品について聞かれるであろう質問ってあるじゃないですか。出来得る限りの全ての情報を網羅しておけば、その質問に答えることが出来てプレゼンを有利に進めることが出来ると思うんですけど、期限が迫っている時に全ての情報を網羅するのは難しいわけで…。時間的拘束がある以上その情報の取捨選択が必要だと思うんですけど、どうやって取捨選択してるのでしょうか?それとも残業しまくって名実ともに「全て」用意するのかな……
というのも、ここ数日で与えられた業務の中に「分析」という仕事があって。契約社員レベルの私ですらさまざまな可能性を考えることが出来るから、お偉いさん達はそりゃあみんなそれ以上の可能性を考えるわけで。
うちの会社の悪いところ(もしかしたら他社もそうなのかもしれないけど)で、さまざまなデータが使いづらく管理されてしまっている。AデータとBデータがひとつになっていたら、いとも簡単に分析が出来るのに、それを想定されてシステムが作られていないゆえにAとBを紐づけるという作業が必要になる。そして先ほどの「可能性」があればあるほど、紐づけるデータの数も多くなって作業が一気に複雑になる。そしてこの取捨選択の優先順位が分からず、今やや思考停止に陥っている。
何とかデータを合体することは出来たのだけれど、そこから複数の要素を組み合わせて分析しようものならもう無限に出来てしまう。仮説を立ててそれを立証するためのデータを抽出する…?でもその仮説がそもそも合ってるかどうかも自信がない。
ふと相談がしづらいんですけど、リモートワークの皆さんどうやって同僚や上司と連携取り合ってるんですか……!めちゃくちゃに上手くやってる例を教えてほしい。
と、そんな最近の仕事の悩みでした。
他にもここのところハマってるってほどではないんだけど映画を家で2本見た。
ひとつは、以前映画館でも見たけど録画していた『帝一の國』を見返した。イケメン達によるコメディ、最後まで飽きないから不思議。マイムマイム事変という策略が途中で出てくるんだけど、もうこれは笑い転げてしまう。考えた人凄すぎる。笑いたい時にまた見たいなぁ。
ただこれ、映画にせよ演劇にせよだと思うんだけど、コメディってやっぱり大勢で見たほうが面白いと感じる気がする。映画館で見た時は人の笑い声に釣られて思わず笑っちゃうこともあって、満足感が家で見るのとは違った。
そしてもうひとつは『窮鼠はチーズの夢を見る』。こちらはCMで見てからずっ…と見たかったのがアマプラに出てたので衝動的に見た。
こちらの作品はバチバチにBLなんだけど、BLきっかけで見たかったわけではなく大倉くんが出てるから見たかったのです。
いやぁ〜、せつね〜〜。。
見た後どんな感情なん?って言われても上手く答えられない。
「心底惚れるって、すべてにおいてその人だけが例外になっちゃう、ってことなんですね。」
というこれが、もう、すべて。
そして成田凌さんがヤバい。あんまり最近ヤバいって言葉を使わないようにと心掛けてるんだけど、もう無理。ヤバい。
目の演技が上手なのと、役どころが妙にハマってたというか。今ヶ瀬は彼しか出来ないって感じるくらい。とても好きな俳優さんの一人になりました。
久しぶりに家で映画見たけど、良いものですね。何だかんだで見たい映画は溜まっているのでアマプラにあるものから見ていこうと思ってます。
さーて、今日が終わればまた週末だー!今日も頑張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?