トレード振り返り&トレード解説【8月2日〜6日】

先週のトレード振り返りです。
エントリーの判断理由や、負けトレード・勝ちトレードの反省や分析をしていきます!

※トレードスタイルは、基本的に反発しそうなゾーンに指値をおいて待つスタイルです。使う時間足は、1時間足〜日足までです。

今日振り返るトレードの一部を先出で公開しています。↓

AUDUSD 8時間足 ショート

画像1

このトレードは、チャートの《買いの基準線》がブレイクされたことで、トレンドが下降トレンドに転換し、基準線からの反発を狙ったショートでした。
考え方としては特に問題ありませんが、問題はトレンドの認識です。私のトレンド認識方法は、最高値や最安値をつけたローソクの起点をトレンドの基準線とします。そこをブレイクするとトレンドが転換した扱いになります。なので、トレンドの認識=高値・安値の認識とほぼ同じになり、高値と安値の認識が物凄く重要です。(基本ですが)
今回のトレードは、本当は7月19日のローソクが最安値をつけたローソク足を、7月20日のローソクが更新したとしたところがミスでした。これでトレンドの認識がズレて、良くないエントリーとなってしまいました。
(安値の更新基準は、最安値をブレイクしたのち次のローソクがブレイクした安値より下で終わる、です。また、流動性の低いアジアセッション(6時から14時のローソク)は飛ばして考えます)

USD/CAD 8時間足 ロング

画像2

最安値つけたローソクの起点をブレイクしたので、そのラインからロングしました。
発想としても普通にトレンド転換を狙い、トレンドの基準線での反発をトレードしてるだけなので、分かりやすくて初心者にも良い手法だと思います(高値安値さえわかれば)

以上で今週の振り返りは終わりです。
来週も引き続きトレードの先出や振り返りをしていきますので、タメになった方はいいねをお願いしますmm
Twitterでもトレードの解説や先出しをやっていこうと思っているので、そちらもご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?