見出し画像

納豆嫌いの私が納豆を食べられるようになった方法


納豆がとても苦手だ。
でも、納豆は発酵食品で身体に良いらしい。

健康オタクになりかけてる私としては食べたくて、いろいろやってみた。


【納豆嫌いにオススメという納豆を食べてみた】


私が納豆を嫌いになったのは最初は臭いからくる食わず嫌いだった。

それから、嫌いなものを克服したくて、旅館で朝に出された納豆を食べてみたら、やはり好きになれなかった。それから食べない。


多分、においがだめなのかもしれない。


ネットで調べて出てきたのは、大根おろしの納豆やシソの納豆がオススメということ。


シソのほうがにおいを消してくれるらしいが、近くのイオンに売っていなかったから、大根おろしの納豆を食べてみた。


結論、普段納豆を食べていないから大根おろしの風味がわからない


普段納豆を食べる夫にはわかるそうだ。

【卵を入れてみた】


そこで、卵を入れてみた。

「もうそれ、卵かけご飯やん」と夫に言われ、卵かけご飯の醤油も少しかけて、食べてみた。

これは…美味しい!!!
納豆の匂いがなくなり、卵かけご飯に豆が入ってる感じ!(そのまんま)


これなら食べられるかもしれない。


【カレーに入れてみた】


納豆を食べる方法の中で、カレーに入れると美味しいというのをみた。


今日、2日目のカレーに入れて食べてみた。


いや、ナチュラルに納豆だし。
においはしないけど、カレーの味も消えた(謎)。

追いカレーをした。

そして、卵かけたら美味しかったのを思い出して、卵入れてみた。(醤油入れてない)

いや、もうなんの味かわからなくなった。
納豆でねばねばする中に卵をかけたグチャグチャ感の中、カレーの見た目。


「うん、まろやかで納豆が食べやすい!」という私は夫に感想を求めて食べさせた。

「いや、納豆やん。ただの納豆やん。カレーじゃなくなってるやん」

夫とはいつも意見が異なるが、納豆を深く理解してない私の方が間違っているのだろう。
ただ、間違っていたとしても、納豆が食べられているのだから結果オーライ。


カレーは普通に食べる方が美味しいな。


【結論】


納豆×卵×卵かけご飯用醤油


これが一番美味しく食べられることがわかった。
納豆がただの豆になったから、においもなく美味しく食べられた。


納豆嫌いはぜひお試しあれ。


【納豆の豆知識】


・納豆はあつあつのご飯にかけてはいけない!70度で酵素が死滅する

納豆の大事な成分、ナットウキナーゼは酵素のため50度以上で活性が鈍くなり、70度でほぼ働きを失ってしまうそうです。

人が美味しいと感じるのは40〜48度のほんのりあたたかいご飯なので、適温にしてから一緒に撮るのがベストだそう。

卵かけご飯にしてから入れたら良い温度になるかも?

・納豆はよく混ぜると口当たりが良くなり旨味が増す

ただし、栄養価が上がるわけではない。
納豆はビタミンKも豊富で、1日1パックの納豆で必要摂取量を補うことができるそうです。


・納豆は夕食がオススメ!

成長ホルモンの分泌を促すアルギニンや、血液サラサラ効果のあるナットウキナーゼが睡眠中に作用してくれます。また、疲労回復効果もあるそう。


・食べる20分前の常温放置で酵素が活性化!

納豆菌は殺菌されていないため、20分ほど前に冷蔵庫から取り出すと常温で発酵が進み、同時にナットウキナーゼも活性化するそうです。


参考文献:「その調理、9割の栄養捨ててます!」世界文化社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?