見出し画像

やりたいこと100リストのつくりかた



ウィッシュリストとか100のやりたいこととか書くと叶うと、いろんな雑誌や自己啓発本で見る。


一度書いたけれど、毎日見る習慣をつけないと書いたことすら忘れてしまう。


やりたいことがあるのなら、具体的に書いて毎日みようと前にnoteに書いた気がする。

オーロラを見に行きたいと思い、計画を立ててみるとフィリピンのイヴァロ空港からバスで寝ながらオーロラを見れるホテルに行けることを知った。
夫婦で行くと総額80万円くらい行きそう。ツアーなら65万くらいかな。


ネットで見ただけだから詳しいツアー内容はわからないけれど、なぜこんなにも値段差があるのだろう?と思った。

1週間と65万円があれば夫婦でオーロラ見に行けるんだなあと知った。同時に、250万円ほど使って延期された結婚式を決行するべきなのか?と疑問に思ってしまった。

ここはちょっと考えないといけないところ。1年も延期になるとモチベーションってどんどん下がってく。

続けて、行ってみたいと思っていたマチュピチュへの計画を立ててみようと思った。

けど、マチュピチュを調べれば調べるほど、興味がなくなってしまった。
この遺跡を見るために多大なる時間とお金を使いたいか?と。

同じようにピラミッドもみてみたいなと思っていたけれど、調べれば調べるほどわざわざ行くほと行きたいか?と思えた。


オーロラのときはワクワク考えられたのに、実際長い間行きたいと思っていたマチュピチュやピラミッドは真剣に計画を立ててみると、行きたいと思えないことを知ってびっくりした。

多分世界史を深く勉強したらもしかしたら考えは変わるのかもしれないけれど、今のところわざわざ行きたいと思えない。


日本で行きたいところを考えてみた。


富士山のご来光が見たいと思っていて、その後に富士山の見える温泉に入る夢を描いている。


これも現実的に計画を考えると、まずは他の山で登山の練習をして体力をつけなければと思った。
この夢のためにやりたいことが登山の靴を買うだったり、体力をつけるためにランニングを習慣つけたいだったり、近くの山を登りに行きたいだったり、別のやりたいことが出てきた。


やりたいことをやるために必要なことを考えると本当にやりたいことがわかる。
正直、ピラミッドとマチュピチュには驚きを隠せない。あんなに行きたいと思っていたのに、一度は見に行きたい世界遺産のランキングとかに踊らされていたのかもしれない。


サムネイルの画像の通り、つい最近短冊に願い事を書いたのに、はずかしい。


やりたいことリストやウィッシュリストのつくりかたってこうやって具体的に書くからこそ叶うのだと思う。


以前書いていたウィッシュリスト100のなかに、「モンサンミッシェルを夫と一緒にみる」と書いていたのは叶ったけれど、「現地の人にオススメのご飯のお店を聞く」は叶わなかった。

これはきっと、現地の人にオススメを聞くための英語力を磨くためのステップを考えてなかったのが原因だと思う。


単語を2000覚えるとか、TOEIC720点以上とるくらい英語力を磨くとか、オンライン英会話でコミュニケーションとれるようになるとか、何が必要かはわからないけれど、そのために必要なことがやりたいことに繋げるための「やりたいこと」。

それを考える必要があった。

行きたい場所だって具体的に計画立てるとどれくらいの日数とお金が必要かがわかるから、本当に行きたいのかもわかる。


明日から2020年下半期。
まだまだやれることはたくさんある。

楽しい1年だったなーと思えるように、やりたいことを具体化して夢を叶えていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?