見出し画像

悔いのない人生にするために、未来の私が今の私に感謝する自分になる


以前の職場で、3ヶ国語を話す20歳の子と出会った。

英語、中国語、日本語。
日本人の女の子だ。今は韓国語を勉強しているそうで、その子に出会ったとき、私ももっと早く語学の勉強をしていれば…と過去の自分に少しだけ悔いた。

最近、40代50代の方に「20代でやっておけば良かったこと」を聞いたんですよね。
そしたらみな口を揃えて「語学の勉強」とおっしゃるのです。


それを聞いて、

あれ?もしかして、未来の30代40代50代のわたしが後悔した20代が今か?
今英語を習得したら、20歳の子と同じように30代では3〜4ヶ国語マスターできるかも?


と思い、語学の勉強を全力で頑張ろうといっそう決意したこの頃でした。

いつも、やろう、やりたい、と思っても挫折してしまう語学の勉強。
座学はわりと寝てしまうことが多いけれど、発音練習は楽しく毎日やっている。


最近もっと早いうちにやっておけば良かったと思った自分がいて、自分より年上の方の後悔と同じということを知り、私もきっとこの先今語学の勉強をしないと後悔することになるだろうと強く考えた。


今目先のことを考えると、海外の人とコミュニケーションをとりにくい現状かもしれないけれど、5年後にはたくさんの外国人の人と話せるようになり、友人ができることを想像するととてもワクワクする。


5年後や10年後の自分が、今やらなくて後悔することはなんだろう?って考えると、今やりたいことが見えてくる。


多言語の習得と、読書習慣。


最近毎日ハリーポッターを一章ずつ読んでいる。
今の優先順位が英語に変わったため、本を読むペースは落ちたけれど、それでもこのコツコツとした習慣は5年後10年後のわたしを作る。


待っててね、未来の私。
そして今の私に感謝してね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?