見出し画像

目の茶色いシミを取り除きました。結膜母斑

私は自分の目の中にあった茶色いシミがコンプレックスでした。


そんな茶色いシミを先月取り除くことに成功しました!

5年ほど悩んでいたものがほんの2.3分で無くなってちょっと呆気なかったです笑

同じような症状で悩んでいる方やこれからレーザーでシミを取り除く皆様に参考になればと思い、結膜母斑のレーザー手術のことを書き留めておこうと思います。

茶色いシミに気づいたのは中学生の頃。
しかしその時はまだ色も濃くなく薄くある程度でした。

念のため近くの眼科へ行きましたが、目の黒子みたいなものだから、眼に日光が入らないようにだけ注意してね、色が濃くなるからと言われ特にそのままでも大丈夫とのことでした。

それから大学生になり、新しく出会った友人たちに「白目に茶色いシミがあるけど大丈夫?」
と聞かれることが多くなり、自分ではそこまで気にしていたなかったのですが周りに言われると徐々に気になり始め、年を重ねるごとにシミの大きさが大きくなり、色も濃くなっているように感じてきました。

フィルターをつけて撮るとこんな感じ

また、第一印象は目で決まると言われていて
この茶色いシミで印象が下がるのが嫌だ...と思ったのも理由の1つです。

手術をするタイミングを逃し、社会人になりようやく手術することになりました。

まず手術までに私がしたことは茶色いシミの正体を知ること、取り除く方法、後遺症など不安がなくなるまでとにかくネットで調べました。

ネットで茶色いシミの正体を探していると

結膜母斑

という症状に似ていることに気づきました。
この症状はレーザーで取り除くことが出来るとのことで、レーザー手術が可能な病院を探しました。私の住んでいる場所から近く、金額的にも妥当で信頼できそうな先生がいる病院を見つけて予約しました。(人気の病院だったため、半年近く待ちました...)

半年後、ようやく手術の日がやってきました。

【手術当日】
まず、目の視力、圧力?!を測ってから先生に茶色いシミが結膜母斑なのかの確認を写真を撮って説明してくださりました。
(この時黄色いシミだった場合、レーザーで取り除くことは難しいというお話を聞きました)

その後別の部屋へ行き、手術の誓約書
(手術後2ヶ月間ほどは再手術は出来ないことや、術後充血が見られる可能性があるなど注意事項が書かれていました)にサインをした後、麻酔の目薬を差して手術の順番を待ちました。

麻酔の目薬に関して、ぼわ〜っとした感じが広がりましたが、そこまで気持ち悪さはなかったです。
視界は良好です。

そしていよいよ手術開始。

手術と言っても、椅子に座って目を開けて数回緑のレーザーがピコピコなるだけです。
時間にして1.2分程度。(私のシミの大きさの場合)

ただ、ビビリすぎていた私はレーザーが見えるたびに目を瞑ってしまい、先生に目をホールド?されながらレーザーを受けていました笑

私は術中、痛みは感じなかったです。
焦げた匂いがした程度で手術が終わった後も視界良好でした。

この後再び写真を撮り、焼き残しがないがチェックして終了です。
後日再診察もなくこの日で終わりでした。

術後痛みはなかったのですが、しみる感覚があったのでお会計を待っている間目を閉じていました...

こちらが術後の目の様子です。
1日4回充血を抑えるために目薬をさしています。(iPhone7の内カメラでの撮影ため画質は良くありません...)

【1日目】
レーザー手術を受けて1時間後の目です。
反射して分かりづらいですが、レーザーで焼かれて瘡蓋になっています。
痛みとしては目の中にまつ毛が入ったような感覚と少ししみる感覚がありました。
この時点でそこまで目の充血は気になりませんでした。
麻酔のせいか二重幅が腫れぼったいです。

術後4時間後ぐらいの目の写真です。
疲れて1時間程度寝て起きてみると瘡蓋がほぼ取れていました。
瘡蓋が取れたことによって充血が気になり始めました。
この時にはもう目の痛みはほとんど感じなかったです。

【2日目】
朝起きて見てみると残りの瘡蓋も取れていました。
充血は変わらずそのままです。
鏡で見ると泣きじゃくった後?のようにレーザーした部分とその周りが赤く充血していました。

【3日目】
前日より赤みは引いてきて、レーザーで焼いた部分のみ赤みが残っている様子でした。
まだ少し鏡で確認した時に気になる感じがありました。

【4日目】
前回よりも赤みが薄くなり、ここまで来ると
鏡でも気にならない程度になってきました。
しかし完全に赤みが消えていなく、手鏡で確認するとまだ気になります。

【5日目】
赤みはなくなってきましたが、レーザーで焼いた部分が少し黄身というか赤みが薄く残っているようでした。
しかし術前と比べると普通の目に戻ったきたなという感じがしています。

【6日目】

黄身や赤みも消え、普通の白目になりました。
目の違和感もありません。

術後から1週間程で元の白目になりました!

茶色いシミがなくなったことを家族や友人に伝えたのですが、「え?そんなシミあったけ?」と案外誰もそこまでリアクションが大きくなく、それよりもレーザーで焼いた話に興味を示していました!笑

周りの反応はそんな感じでしたが、自分自身とても満足できましたし、何より自分に少し自信が持てました!

茶色いシミは太陽の光で色が濃くなると聞いた気がしてのでこれからはサングラスと日傘をして対策をしっかりとしていきたいです!

#結膜母斑 #茶色いシミ #目 #レーザー手術 #白目のシミ #目の手術 #コンプレックス #手術 #シミ取り #自信 #目の中 #シミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?