り夫人153 謝れないね〜

り夫人は謝れない人だ。これは私に対してだけではない。

朝、長男が出かける時に一瞬ショルダーバッグを椅子にかけておいた。その上から、り夫人が自分の上着をかけてしまい、ショルダーバッグが隠れてしまった。朝の忙しい中、長男がショルダーバックを慌てて探しているところ、謝りもせず「ここ!」とキレ気味に指摘。その上「人の椅子にカバンを掛けるのが悪い」と一向に謝らない。

一言、あ、ゴメン、でいいのに。謝る=負け、みたいな思考があるようです。なんだかな。

改善策→まわりの家族全員で素直に謝る風土をつくる。それでも、り夫人は変わらないかも知れないが、将来のある子供達には素直さを根付かせる価値がある。

★今回慰謝料2,000円 累計3,003,000円

いただいたサポートの収益は食器用洗剤代など家事充実グッズに充てます。