り夫人37 シェアリング精神が大切

私は普段それほどテレビを観ない。
たまに観たいものがあっても家族の意向に合わなければ、皆に譲る。
昼食後、誰もいないダイニングで私一人テレビを観ていたら、り夫人が来てわざわざテーブルの上で新居のリフォーム見積の比較作業を始めた。以下やりとり。

り夫人:テレビ観てるの?(どうせだらだら観てるのだから消せ)→私:観てるよ→り夫人:観終わったらあっち行って→私:(は?自分勝手だな。文句言っても意味が無い。)無言で私は立ち去る。り夫人は自分がやる仕事が第一優先というか精一杯。子どもにまで怒鳴るならそんな作業やるなよ、と思う。自分が新居を買いたいと言い出したのだから責任持ってやり切るか、家族の協力を得られるように穏やかに話しする方がいいと心から思う。
しかもその作業、他のところでやれよ、と思う。

改善策→ムカッとしてもすぐに逆らわない。一旦自室に入り心を落ち着かせる。それでも収まらないなら外の空気を吸いに出る。そのままウォーキングへ。子ども達への悪影響はよく配慮する必要あり。

いただいたサポートの収益は食器用洗剤代など家事充実グッズに充てます。