見出し画像

大学時代にカフェ1000店舗訪れた俺が本気でオススメする東京の名店



こんにちは。
ガーデン 21卒デベ志望と申します。


先日、納得内定で就活を終えることができたので、
界隈の皆様方みたいに就活アドベェザァとしてnote書きまくろうと思いました。


が、いざ書こうとしたら、

「就活ノウハウよりもカフェ巡りノウハウの方が身に付いたんじゃね…?」

という重要な事実に気付いたのでカフェの情報について綴ろうと思います。



就活の息抜きとしての娯楽がカフェでした。


しかし、いつの間にかカフェの息抜きが就活になってしまうくらいカフェにのめり込んでいきました。


というわけで、このnoteは僕自身の就活とは一切関係ないのでご了承ください。



もともと趣味のカフェ巡りは就活で総合デベロッパーを志すきっかけでもあり、

「1杯500円もするコーヒーをお客様に飲んでもらうために、居心地の良い空間を提供するカフェ」
「この街だから住みたい・働きたい・訪れたいと思ってもらえるような、居心地の良い空間づくりをするデベロッパー」

って規模は違えど根本的には同じだと思うんです。


カフェの魅力は、「単に食事をするだけの飲食店などと違って空間による付加価値が大きいこと」。
そういった空間の付加価値を作れるデベロッパーに憧れました。⠀






長々と綴りましたが、僕は大学時代に約1000軒のカフェを訪れました。
21卒就活生の中で最もカフェを巡っている自負はあります。

しかし、まだまだ世の中にはこの10倍、いや100倍もの数のカフェが存在します。
カフェの世界ではまだまだ小物ではありますが、僭越ながら東京でオススメのカフェを部門ごとに紹介しようと思います。

最後まで読んでいただけると幸いです。

*写真がないのは申し訳ないです。食べログのリンクを貼ったのでそちらに飛んでいただくことを推奨します。



1.プリン部門


~1位~ バターマスター Living room / 代田橋

人生で食べたプリンで最も美味い。
固め&なめらか系。

ここは元々フィナンシェ専門店で、フィナンシェもめちゃくちゃ美味い。

営業日が少ないのと待ち時間が長いので要注意。


~2位~ ノリズコーヒー / 武蔵境

プリンと生クリームのバランスが神。

プリン以外のロールケーキやフレンチトーストなんかも美味そう。(未食)

席数が4つくらいしかないのがネック。


~3位~ Saten japanese tea / 西荻窪

抹茶専門店が作る抹茶プリン。

抹茶ムースとミルクプリンの綺麗な二層。

抹茶ラテも東京随一の味わいなのでセットで注文するべし。


~未訪問で気になっているお店~ グーテ・ド・ママン / 三田

慶應女子なら一度は訪れたことあるらしい純喫茶。

カラメルがとても美味しそう。


~東京以外のおすすめ~ 石田珈琲店 / 札幌

1位のバターマスターの次に美味いと思っている。



2.チーズケーキ部門


~1位~ AWORKS / 学芸大学前

全部で120種類ほどあるチーズケーキが日替わりで10種類ほど出てくる。

看板メニューのレインボーチーズケーキがなんだかんだ一番美味い。

チーズプリンも美味しいので是非。


~2位~ しろたえ / 赤坂見附

東京のレアチーズケーキの中で一番美味い。
そこまで甘くなく酸味が少し効いてる。

毎日長蛇の列ができているのも頷ける。


~3位~ WHITE GLASS COFFEE / 渋谷

別にチーズケーキが有名なわけでもなく、なんならプリンやティラミスが看板メニュー。

けど、ホワイトチョコがほんのり香るチーズケーキに惹かれた。

渋谷の喧騒から少し離れたところで、Wi-Fiもあるので便利。


~未訪問で気になっているお店~ cafe The SUN LIVES HERE / 三軒茶屋

ここもAWORKS同様に変わったチーズケーキを販売しているから気になってる。


~東京以外のおすすめ~ Maison YWE / 名古屋

正方形のチーズケーキがお洒落。

栄にあるからアクセス良い。



3.かき氷部門


~1位~ 銀座のジンジャー / 銀座

東京のかき氷はどこも美味くて甲乙つけがたい。

ここの「パール・デ・カマン」というカマンベールのかき氷が病みつきになる。


~2位~ 氷屋ぴぃす / 吉祥寺

ひみつ堂と並んで東京の二大巨頭だと思ってる。

夏は朝9時くらいにお店に行って記帳しないと食べれないくらい人気。

過去6回行っているが、毎回メニューが全く違うのでバラエティーに富んでて好き。


~3位~ はいむる珈琲店 / 武蔵小山

ラーメンとかき氷のお店。

ここのピスタチオのかき氷が破壊的に美味い。


~未訪問で気になっているお店~ 喫茶ベレー / 戸越銀座

まあまあ最近オープンしたところ。

芸術的なかき氷をインスタでよく見かける。


~東京以外のおすすめ~ 赤鰐 / 岐阜

岐阜!?って思うかもしれないけど俺も行ったことないです。

前に催事で来ていたときにたまたま食べて感動した。



4.タピオカ部門


~1位~ コンマティー / 恵比寿、高田馬場、池袋、表参道…etc

正直、東京のタピオカ店はどこも似たり寄ったり。

コンマティーはお茶が美味いからドリンクの味重視の人にはウケると思う。

ただ値段が高すぎるのがネック。
タピオカは600円がボーダーラインだと思ってる。


~2位~ モッチャム / 原宿

大阪発の生タピオカ専門店。
東京だと原宿店のみ。

1位のコンマティーとは違ってタピオカの味重視の人にはウケると思う。
超絶もちもち。

季節ごとにエキセントリックなドリンクも出してて面白い。


~3位~ MAX SEE / 蒲田、下北沢、水道橋

学割使えてかなり安く飲める。

ここの「チーズフォームウーロンティー」が群を抜いて美味い。


~未訪問で気になっているお店~ Milksha / 青山、恵比寿、下高井戸

台湾で幸福堂、タイガーシュガーに次いで有名だと思う。

名前からしてミルクが美味そう。(小並感)


~東京以外のおすすめ~ 抹茶cafe RIQ / 札幌

タピオカが特別美味いというよりかはチーズフォームがガチで美味い。



5.パンケーキ部門


~1位~ 茶香 / 北千住

ぶっちぎりの1位。

予約が超困難だが、一度は行く価値あり。

全体的にかなり甘くてくどいが、パンケーキの生地でここに勝てるお店は存在しない。


~2位~ 6th by oriental hotel / 銀座

シンプルで一切無駄がないパンケーキ。

カフェというよりバーのような雰囲気で、大人な空間。

バスクチーズケーキもガチで美味いです。


~3位~ crisscross / 表参道

違う国に来たような異国情緒な雰囲気が最高。

パンケーキというよりホットケーキだが、毎日モーニングで食べたくなるような中毒性。


~未訪問で気になっているお店~ jam coffee / 駒込

全然有名ではないが気になっている。

噂によると、1位の茶香のアルバイト店員がレシピを盗んで始めた犯罪スレスレのお店らしい。

が、パンケーキは実力派らしく単純に食べてみたい。好奇心。


~東京以外のおすすめ~ YORKYS BRUNCH / 神戸

関西パンケーキの頂点。

プレーンのパンケーキを是非食べてほしい。



6.ベーカリー部門


~1位~ uneclef / 豪徳寺

朝から並ばないと人気なデニッシュが買えない。

豪徳寺で降りる人の半分は乗り換えのため、もう半分はここに行くための人と言っても過言ではないほどの人気店。

デニッシュは個数制限がかけられるほど本気で美味い。


~2位~ ブーランジェリースドウ / 松陰神社前

食べログの評価がえぐ高い。

一度に店内に入れる人の人数が制限されているほど人気店。

ハニートーストが絶品です。


~3位~ FACTORY / 九段下

モーニングが超コスパ。

クロワッサンがとにかく美味いです。


~未訪問で気になっているお店~ TANUKI APPETIZING / 勝どき

ベーカリーというよりベーグル専門店。

あんバターベーグルやフルーツサンドベーグルがとても美味しそう。


~東京以外のおすすめ~ 非常識 / 大阪

もはやネタ枠だが、悔しいかなしっかり食パンが美味い。

心斎橋にあって行きやすいです。



7.カフェラテ部門


~1位~ THE LATTE TOKYO / 代々木公園

カフェラテに特化した専門店。

東京で生産している貴重な東京牛乳を使用。
(ちな味の違いは普通の牛乳と比べて全くわからん。)

フレーバーラテがおすすめです。


~2位~ IRON COFFEE / 豪徳寺

すっきり系のカフェラテ。

無料でエスプレッソをダブルにできるのが嬉しい。


~3位~ offshore coffee stand / 表参道

コーヒースタンド激戦区の表参道からはここをチョイス。

狭く小さなお店だがカフェラテは一流。

近くには「カフェキツネ」「rag&born coffee」「ブルーボトルコーヒー」などの名店が軒を連ねています。


~未訪問で気になっているお店~ KITASANDO COFFEE / 北参道

現金使用禁止の完全キャッシュレスで現代のライフスタイルに合わせた感じが気になる。


~東京以外のおすすめ~ here / 京都

「%」のロゴでお馴染みのアラビカコーヒーの創業者が去年作り上げた新店舗。

カフェラテと一緒に頼むカヌレが超絶美味い。



8.空間部門


~1位~ イルマン堂 / 小伝馬町

カフェ界の異端児。

お化け屋敷と言われても納得するほど真っ暗で訝しい雰囲気の店内。

全カフェの中で最も空間にこだわっていると感じました。


~2位~ パンとエスプレッソと自由形 / 自由が丘

系列店は都内に多くあるが、自由が丘にあるここの店舗は異空間で特に好き。

モーニングが空いててお得なので必見です。


~3位~ STARBUCKS COFFEE RESERVE ROASTERY TOKYO / 中目黒

知っている人も多いであろう世界で6店舗しかないスターバックスのリザーブロースタリー。

著名な建築家・隈研吾氏が手掛ける建物で、もはやカフェを卓越したある種の作品。

ただかなりのコーヒー好きじゃない限り、通常店舗と比べた味の違いを感じるのは難しいかも。

通常店舗にはないクリームソーダやティラミスなどのメニューをオーダーしよう。


~未訪問で気になっているお店~ Salon de Louis Jewelry Cafe / 代官山

韓国系の大理石基調な店内。

空間に関しては、日本のカフェが韓国のカフェを追随する形になっているしこれからも加速すると思われる。


~東京以外のおすすめ~ MASHOLA / 京都

こちらも韓国系。

正直、男性一人で入店するのはかなり難しい。
それほどピンクピンクしている。

流行りの韓国マカロンも取り扱っています。



9.その他


~フルーツサンド~ JULES VERNE COFFEE / 高円寺

断面美が素晴らしい。職人技。

朝から記帳しないと食べられないほどの人気店です。


~クリームソーダ~ ゆりあぺむぺる / 吉祥寺

クリームソーダは基本的にどこのお店もさほど大差はない。

しかし、ここの「ムーンリバー」というクリームソーダは世界観が変わる。

深夜まで営業していておすすめです。


~オムライス~ Torse / 祐天寺

オムライスの経験値はかなり浅いのでむしろこれを読んでくださっている皆さんからおすすめを伺いたいです。

Torseのオムライスは王道のケチャップライスではなく和風ツナライスが中に入っている。

ふわふわ卵との相性ばっちりです。


~ティラミス~ lohasbeans coffee / 表参道

ティラミスも経験値浅め。

立地が良すぎて全体的にハイプライスだが味もハイクオリティ。

おそらく東京で一番有名なティラミスだと思う。


~ソフトクリーム~ UMIERE ASAKUSA / 新御徒町

札幌発のソフトクリーム専門店。

太巻きでもこもこのソフトは見た目だけでなく味も美味い。

牛乳感をしっかり感じられる味わいです。


~フレンチトースト~ No.4 / 市ヶ谷

ここのフレンチトーストの右に出るフレンチトーストは存在しない。

余すことなくパン全体に味が染み込んでいていて感動する。

すこし高いが実食する価値あり。




以上、一通りおすすめのカフェを紹介しました。


先述した通り東京にはまだまだ多くのカフェがあり、今もなお新しいカフェがオープンされ続けています。
そのたびに、また新たな空間と出会えると思うとワクワクします。



まだまだ未熟ですが、このnoteが何かの役に立てれば幸いです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。