見出し画像

家族が感染した時のために 【これだけは準備しておいた方がいいものリスト10】

家族が感染した場合
療養先が決まるまで
あるいは自宅療養になった場合には
部屋を隔離しながらも、トイレや洗面場は共有して
一緒に生活する日々が続きます。

家族が感染すると、同居者は濃厚接触者になるので、外出自粛になります。
そんな時でも困らないように、少しでもストレスを減らせるように♪
準備できる間に準備しておきましょう♪

発熱したり、症状が出ても、
今のこの状況では
地域によって、すぐにPCR検査を受けられるかどうかわかりません。


家族が初めて発熱などで受診するときは、できるだけ同居家族も全員、同じタイミングでPCR検査を受けておきましょう♪


【買っておいた方がいいものリスト】


①食料5日分(缶詰やカップ麺、冷凍食品など日持ちするものだと、普段も使えますね♪)
(自粛期間は濃厚接触だと14日間です。食料を配達してくれる店舗を探して、登録などの準備をしておくことも安心です)
②体温計(非接触のものか、普通のものだと2本以上)
③解熱剤と冷却マクラや冷却シート(発熱だけでは救急対応してくれません。解熱剤を使ってくださいと保健所から言われました。。。)
④1人ずつの部屋で分けて飲むためのペットボトルドリンク
⑤消毒液(アルコール消毒や、次亜塩素酸系)
⑥使い捨てビニール手袋とキッチンペーパー(拭き取り消毒に必要です)
⑦使い捨てマスク(家族分の人数×14日間以上の枚数)
⑧タオル・バスタオル(1人ずつ分けて使う必要があるために、いつもより多く必要です)
⑨蓋付きのゴミ箱(人数分)
⑩ハンドソープ(手洗いの回数が増えます)


とりあえず、これだけはというものをあげてみました♪
どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

どこか他人事だと思っている人もいるかもしれませんし
あなたは大丈夫かもしれません。

けれど、感染しないか感染したかではなくて
感染したとしても、乗り越えるしかないんです。

乗り越えるためには準備が必要です♪

まずは安心・安全の最低限の準備を♪

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??