見出し画像

自分の気持ちを大切にしてほしい

とわです(*^^*)

相談員活動をしていて、思うことがあります。

アドバイスをくれている人の意見がすべてだと思わないでほしいです。

私自身も含め、何らかのアドバイスをする場合は自分の考え方や経験をベースにお伝えすることがほとんどです。事実それでうまくいったからこそアドバイスとして成立するのですが…

その考えがあなたにとっての正解かどうかは、また別の話です。人それぞれに考え方がありますし、行動を起こす理由も違います。

お話してみて、考え方とか価値観が似ているなと思える、そのアドバイスが自分の人生を良くしてくれるように感じる、そういった場合は迷わず受け入れてみてほしいのですが、少しでも違和感を感じるときにはほかの考え方に触れてみるのも良いと思います。

あなたの気持ちや考え方は、あなただけの大切なものです。

心に正直に生きていけると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?