見出し画像

生活リズムを整えてみよう

「なんか、やる気が出ない」
「イライラしてしまって、人にやさしくできない」
「やらなきゃいけないことに、集中して取り組めない」
「仕事中や授業中に眠たくなってしまう」

上記のようなお悩みを抱えている方に向けて、少しでもお役に立てたら嬉しいです。




心の余裕が足りない


なんだかイライラしてしまったり、やりたいことに集中して取り組めない

私にも、この経験があります。
今でもたまにそんな状態になることがあります。

そういう時は多くの場合、心に余裕が持てていない場合が多いです。

自分の能力を十分に発揮できず、思うように成果が出なかったり
簡単に終わらせらるはずの作業に、時間がかかってしまったり

そんな状態になると、だんだんと心の余裕がなくなってしまいます。
そうすると、何気ない周囲からの発言や、周囲の行動に対して
イライラしてしまいます。

そして、職場の同僚や後輩に対して強く当たってしまったり、冷たく対応してしまったりしてしまっていました。
それを後悔して、自分を責めて嫌な気持ちになってしまう。

自分も周りの人も嫌な思いをしてしまっている最悪の状態です。


睡眠時間が足りてないのかも


私が上に書いたような状態になるときの共通点を思い返してみると、

・前日の夜にうまく寝付けなかった日の仕事中
・遅い時間まで友人や職場の同僚と過ごした翌日
・夜勤明けの朝

よく眠れていないときが多いことに気が付きました。

睡眠不足だと、なんだか朝からもやもやするし、頭もよく働かない。
身体もだるくて、しんどい。

もちろんそれだけが、原因ではないかもしれませんが、原因の1つとしては間違いなさそう。


生活リズムを整えて心の余裕を取り戻そう


そんな、日々のストレスと睡眠不足の関係を感じて、とりあえず、睡眠時間を確保することを実践してみました。

睡眠時間を8時間くらい確保する
そのために、夜のだらだらと動画を観る時間を減らす
食事や寝る準備を早く済ませる
夜によく眠れるように、休日でも日中は活動を心掛ける

などなど

睡眠時間をとるために、朝から夜まで生活のリズムを整えることを良く考えるようになりました。

生活リズムを整えることで、睡眠環境が整えられる
睡眠環境を整えて、よく眠ることで日常のストレスが減る
ストレスが減ることで、ただだらだらと過ごすだけの時間が減る
だらだら過ごすことが減り、生活リズムが整う

循環する、いい連鎖を作ることができている気がします。


日々のストレスやイライラ、もやもや感でお困りの方
まずは生活リズムを整えることから始めてみるのはいかがでしょうか?

少しでも、皆様のお役に立てればうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?