見出し画像

「この仕事、自分に向いてないかも...」と不安なあなたへ

4月から社会人になったけれど、仕事を覚えるのも遅いし、出来ない事ばかり。先輩に迷惑をかけてばっかりで申し訳ない。
仕事に行くのがつらい…、この仕事自分に向いていないのかも。

実際に私が思っていたことです。
同じように思っている方もいるのではないでしょうか?
そんなあなたに向けて、少しでも心が軽くなるお手伝いが出来たらと思います。


向き不向きを決めるのはまだ早い


まだまだ始めたばっかり。
向き不向きを考えるには、早すぎると思います。

今の私自身も「今の仕事が向いてる!」って自信をもって言えません。
向いていると思う場面もあれば、向いていないと思う場面もあります。
向いていないと思っている場面だけを切り取って、今の段階で決めてしまうのはもったいないと思います。

向いていないと思っていても続けていると、おもしろいと思ったり、やりがいに出会える場面がきっと来ます。本当に気持ちが辛くなった時にはすぐに逃げてしまっていいと思います。まだ迷っている段階なら、とりあえず続けて判断材料を集めてみましょう。

 

今はまだ仕事ができなくても問題なし


新社会人のうちに仕事が出来なくても、大丈夫です。

職場のルールがわからなかったり、仕事の内容が理解できなかったり。役に立てている感覚がなくて、むしろ迷惑をかけている感覚すら覚える人もいると思います。
でもそれは、職場の先輩たちもみんな通ってきた道です。

今のあなたにできることを1つ1つ丁寧に取り組んでみてください。
今は役に立たないと思っていることでも、積み重なれば大きな能力になります。

役に立てていないと考えていることは、役に立ちたいと思っていることと同じです。そんなに真剣に仕事に取り組もうとしているあなたが、役に立たないわけがありません!


心無い先輩がいるのも事実


仕事が向いていないと思う原因には、職場の人間関係もあると思います。

・自分にだけ態度が違う
・強く当たられてしまう
・自分がその場に居ないかのような態度をとられる

そう感じてしまうと、嫌な気持ちになります。
でも、そんな態度をとってくるのは、一部の人のはずです。
嫌な思いをするような相手なら、なるべく早く距離をとってしまうことをお勧めします。無理に仲良くなろうなんて思う必要はないです。

そんな人のために、自分の時間や感情を使うのはもったいないです。

良くしてくれる人との時間を大切にして過ごしてください。


まとめ

今回は「仕事が向いていないかも」と悩んでいるあなたに対しての気持ちを書かせていただきました。
悩むほど真剣に、今の仕事について考えているあなたが、将来必要とされるひとになれないわけがありません。

あなたの努力の結果で就けた今の仕事です。
できることから少しずつ、確実に取り組めば必ず成果が出てきます。

あなたの人生が輝きますように


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?