「外へ上へ」から「内に横に」


コンテストに便乗して #自分にとって大切なこと を書いてみる。

これ、昔(と言っても5年くらい前)と今とで大きく変わってきている。今も昔も大切な事は仕事なんだけど、5年前なら大切にしているモノが外へ上へ向かっていたのに対し、今は内に横に向かっているというのが正直な所です。

はい、何言ってるか、イミフですね。。😅 解説させて下さい。

クリエーターとして活動していると、「〇〇のMVを撮った」とか「△△のライブVJをやった」とか、そんな事で他者との差別化をはかり自分のブランドを上げていく事で価値が上がっていきそれが仕事に繋がっていく。僕ももれなくそういうやり方で自分の価値を上げて仕事を取ってきた。それ(エネルギーというか進むベクトルのようなもの)は外へ上へ向かっていたのに対し、最近は常に自分が発信するという事に軸を置いている。

自社コンテンツ、生み出す仕事。それはライバルも競合相手もなく、例えるならだだっ広い荒野で淡々と家や庭、農地や牧場を作っているようなそんな感覚。そんな事がここ数年の僕の軸になっている。ので、内に横に。

もちろん、相変わらず依頼される仕事も受注しているので全部が生み出す仕事ではないのだけど、その比率が少しづつ変わってきている。同時に #自分にとって大切なこと もスタンスが変わってきている。なんだかんだ言って自分が2本の足でこの地にしっかり立っているという感覚が仕事でもあると何してても安心するもんで。そんな事に気がついてからは優先順位は「〇〇のMVを撮った」みたいな価値よりも「自分発信」が大切な事になっている。

何だか抽象的な内容になってしまいました...💦

またの機会に似たような事を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?