見出し画像

次の展開に備えよう

新木場のStudio Coastが22年1月をもって閉店するそうだ。定期的に開催されていたオールナイトイベント「ageHa」も同時に終わるらしい。

クラブ界隈、音楽業界では既に周知のニュースとなっているが最初に聞いた時は流石に衝撃だった。僕の周辺のクリエーターはクラブに関わりがある人が多いので皆一様にビックリ&落胆といった感じだった。

コロナ禍に閉店しているライブハウス、クラブが多かったのでStudio Coastもか〜と脳裏をよぎったが借地契約満了に伴う終了なのだとか。そういう理由だったのかと思いながらも、あの大箱が閉店するというのは一つの時代が終わるような気がする。

僕にとってもVJや昼間のイベントで撮影をしたりと少なからず関わりがあったので、凄く残念なことだし夜遊びの楽しみがまた一つ減ると思うとコロナ後のライブイベントはどうなっているのだろうかと考えてしまいます。

個人的な予想としては、コロナが徐々に収束していく過程でライブ運営業者に補助金話が出てきそうな気がしますが、それにしたってライブやパフォーマンスをする場所がなければやれない訳で。この状況下でライブハウス、クラブ経営を続けていくのは本当に大変だなと思います。

今、イベント業界もガラガラポンが起こっているのかもしれませんね。

色々と書き連ねてみましたが、僕らクリエーターに出来ることは作って発表すること、おそらくソレ一択だけだと思いますので収束した後の世界に向けて着々と準備をして行きたいなと今回の記事を見て思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?