見出し画像

VJのやり方教えます。WindowsPC 映像出力編

先日、Macbookからの映像出力のやり方を紹介しました。ならば、WindowsでもってことでYouTube動画を制作してみました。僕の周りはWinとMac半々くらいですが、皆さんは何使っているんでしょうかね。

Windowsは意外とスペック高いのでshowの現場で使っている方をよく見かけます。本番はやり直しがきかないので機材トラブルを避けたいじゃない?まぁ、そんな現場でも僕はMacbookを普通に使ってるんですけどね。笑  大事なのは機材の特性を知るってコトなので、やはり使い慣れた道具が一番です。

ちなみに僕は本番には滅法強いけどリハーサルには超絶弱いというあべこべなVJさんです。リハでは何度もミスります。時々、クライアントが焦っているコトもあるんですが、本番でバチっとキメるので最後は丸く収まるという。現場は100点を狙う必要はないと思ってます。ただ、限りなく高いトコロを目指そうとも思っています。現場仕事は時間との勝負なので、どこかで妥協する必要があるだろうなと心に留め置きながら。

何だか話が少しズレましたねw 何はともあれVJをやりたい人に少しずつ色んなことを届けたいなと思う今日この頃です。ご興味ある方、まずはMac、Winでの映像出力のやり方を紹介したYoutube動画をチェックしてみてください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?