見出し画像

時間とお金の使い方


生きてると、お金にとらわれることが多いけど、とらわれてばっかりだけど…本当は本当は、お金も時間も人間の作った概念でしかなくて、

何が幸せかは人それぞれだから、お金がある事自体が幸せだって考える人もいる。
人間も一応自然の一部だから…きっとお金とか時間とか人間関係とか社会的な、人間ぽいっことばっかり気にしてると、きゅうくつなのかなって思った。何が幸せかは人それぞれだよね。
私にとって、自分自身の感性、もっともっと本能的な、正直な気持ちの方を満たすことが出来たらそれはしあわせ。!美術館いったり絵かいたり映画とかアニメ見たり音楽きいたり本読んだり、、生産性はないかもしれない、けど、それを通して自分と向き合うことが出来るのは幸せ、

自分という人間の脳みそは自分だけの特別なもので、何を考えてるか自分以外の誰にも分からない。
どんなお金持ちの人でも、私の思考をお金で買うことはできない。私になることはできない。
価値が希少なものに従ってつくというのなら、自分自身の存在は、この世に唯一だから、お金よりも、どんなものよりも価値があるはず。
だから、お金のために心を壊す、それは勿体ないことと言えるって、わたし思うから
自分のこと大切にしたい。自分に正直になりたい。


ちなみに私がこうやって考えるのは、椎名林檎の曲の影響が5割でお母さんの考えが4割でこれまでの人生経験が1割です。笑
信じたいものを信じればいいと思うし、
結局1番大事なのは、自分の価値観を他人に押し付けないことだね、、、
これは、今わたしが人生の最適解と思って大事に信じてることだよ。

もう少し大人になってまた色々知ったら、
考え方も変わってしまうのかな。
でもまあそれはそれで人間らしくて良いよね、
人間に生まれた以上考えるという行為を止めなければ素晴らしいと思う、
考え続けることが人生だと思う。
生きることは考え続けることだと思う。

色々経験して、見て聞いて知って、考えて、
いかに今自分が幸せだと、自分に説くのが、人生の醍醐味だと思う。


美術館が好きな理由。
芸術家とは自分だけの脳みそ、思考を技術を使って他の人々に示すことができる。
から、すごい面白いと思う。価値がある。。リスペクト。


お金持ちだから偉いとか、借金だらけだからダメな人間だとか、そんなことないはず、みんなおなじ肉のかたまり。一人の人間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?