見出し画像

野球の自主練習について。

クニヨシTV「ワイルドラプターズ潜入動画」

をご覧になられましたでしょうか?

価値観はそれぞれなので、批判をする訳ではないですが…

自主練習をなぜチーム単位で…?

選手個人で課題が違う、目指す選手像も違うにも関わらず、なぜ自主練習をチームでするのでしょうか?

みんな同じメニューをこなすのでしょうか?

課題が違う→同じメニュー

この構図に矛盾があることに納得できない人はいないと思います。

これが、小学生や中学生であれば致し方ないこともありそうだが、プロ野球選手がそれをしていることに疑問を感じます。

野球界に個別練習は定着するのか…?

この動画を見ても、野球界に個人練習という価値観を定着させるにはまだまだ時間がかかると思われます。私が活動している新潟県でも、全く定着している感じはしません。

私が、この活動をしている間にこの価値観を広めて、死ぬこところには当たり前になっていてくれたら嬉しく思います。

ということで、新潟県で個別野球指導=体修塾となるように努力していきます。

2020年4月から…

体修塾は2020年から野球指導を事業化していきます。よって、今まで指導料をいただいていませんでしたが、私が生きていくために指導料をいただきます。

毎週火曜日を「塾」という形で週4・5回を月額定額で行う枠と、社会人や高校生など、時間に制約がある選手に対する、単体個別指導(時間単位)で行う予定です。

詳しい形を近いうちに提示させていただきます。

2020年も体修塾をよろしくお願いします。

#野球

#baseball

#体修塾

記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし宜しければサポートをお願いいたします。新潟県の野球のために使わせて頂きます。その内容も、必ずnoteで報告させて頂きます。よろしくお願いします。