マガジンのカバー画像

野球マインドセット

21
野球界のマインドセット変容に向けた投稿をまとめたものです。
運営しているクリエイター

#野球

野球とジェンダー問題

 皆さん、いきなりですがSDGsという言葉を知っていますか?  新潟県で野球をやられている方…

ウォーミングアップを考える。

日本野球=ウォーミングアップが全員一緒 プロのキャンプなどでも見かける風景なので日本野球…

野球界【脱「犬の道」】を勧めたい。

雪の降る新潟県の柏崎市から野球界に提案です。 災害級の豪雪により、野球指導がなくなってし…

処方箋という意味での「野球スクール」

野球スクール[体修塾BCA]を始めて一年が経とうとしています。 コロナに振り回された2020年…

「チームバッティングができない。」

今週の日曜日に体修塾BCA日曜日に移転した塾がありました。 ここには、県内でシニアチームの…

野球道具の高騰化[道具多すぎ問題]

野球人口の減少が叫ばれてから数年が経とうとしています。 人口減少の1つの要因としてあるの…

野球とサングラス

野球をするときに選手にサングラスかけさせていますか? 前に、ある指導者の口から不意に出た言葉が私の頭の中に残っています。 「子供がサングラスなんかかけて、生意気だ!」 このような指導者から指導を受けている選手は今すぐに指導者を変えた方が良いと思います。 1.紫外線が目に与える影響 長時間、強い紫外線を浴びると、白内障や黄斑変性症という、視界がゆがんだり目が見えなくなったりする病気を引き起こす可能性があります。また、角膜炎になるリスクもあります。  野球というスポーツ

シートノックの最後の1人問題

 野球あるある:シートノック最後に残った選手はシゴキにあう。絶対捕れない打球を打たれ、そ…

スイングの構造について

1.スイングの構造を説明する前に… 今回は「スイングの構造」という内容についてまとめていき…

自由=楽という価値観

※昨年5月のブログからの転記 平成から令和へ。令和の時代も、「体修塾」をよろしくお願い申…

「指導者のために頑張る…」に違和感

本日、取り上げる内容は… 「指導者のために頑張る」 という言葉についてです。 私の個人的…

野球界選手独占禁止法施行

なぜ、日本の指導者は選手を独占したがるのか。 これは、私が野球界に指導者として関わってき…

自分と向き合う時間を持とう。

近年、「自分と向き合う」とこの大切さが野球界だけでなく人生を生きていくためでも大切である…

野球の自主練習について。

クニヨシTV「ワイルドラプターズ潜入動画」 をご覧になられましたでしょうか? 価値観はそれぞれなので、批判をする訳ではないですが… 自主練習をなぜチーム単位で…?選手個人で課題が違う、目指す選手像も違うにも関わらず、なぜ自主練習をチームでするのでしょうか? みんな同じメニューをこなすのでしょうか? 課題が違う→同じメニュー この構図に矛盾があることに納得できない人はいないと思います。 これが、小学生や中学生であれば致し方ないこともありそうだが、プロ野球選手がそれ