見出し画像

集中と選択

リソースが限られていて成果を上げるには、集中と選択が必要なんだ!
って、みんな言う。そこまでは結構な割合でみんな考えているでしょう。

ここからが問題。結局アレもコレもやりたい。今やりたい!何でできないの?サクッとLP作ろうよ。そんなにこだわらなくていいよ。サラッと修正してさっ。来週には行けるでしょ!!

黙れ。
そんなサクッと作ったものに人はついてこない。
人間の感情はそんなに短絡的じゃない。テキスト追加してそれらしいビジュアル入れて、フォーカスターゲットに合わせた風にして、それで良いわけが無い。

いちご食べたい人に、いちご風味を与えよう。バレない、バレない、と、言われているのと一緒だ。

この仕事をしていると外野は何でも好き勝手言ってくる。しばらく好き勝手言わせてあげるのも仕事だと思っているが、いい加減腹も立ってくる。
みんなの我儘を叶えるのが私の仕事じゃ無い。最大の目的をもう一度思い出して欲しい。

ブランディングはグロースのためにも大いに役に立つ。ただ目先の数ばかりを追い続けて、手が出せないとすると尻窄みが見えている。
みんなの焦りが背後からも正面からも突き刺しにくる。
それを制しながら、でも数も追いながら、ブランドを作り育て成長させなければならない。
簡単じゃ無いなぁ。寝る間も惜しんで突き進むが、孤独にも襲われる。
この仕事に孤独はつきものだ、なんて、とうの昔から感じているから、今更だし、そこに違和感は無い。人は巻き込まなければ前に進めないため、大いに巻き込みたい。ただ心は孤独だ。誰も信じず、本心は見せず、目的遂行のために、ただひたすら動く。

集中と選択、あなたがAを選ぶなら、Bは後回しになります。AもBもと言うなら質は落ちるかもしれないですよ。ミスもするかもしれない。ただ勘違いしないで欲しいのは、質もミスもしたくてしているやつなんていない。しようと思っているんじゃ無い。

さぁ、どうするべきか。
何が一番大事なのかをみんなに考えさせなければならない。目先の利益に目が眩んでいるみんなをビンタする思いで逆向きにしなければならない。体力がいるな。

やらなきゃ、疲れた、しんどい、でもやらなきゃ、もっとみんなが辛くなる。

頑張れ自分。
みんなも頑張れ。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?