見出し画像

契約しているサブスクの整理

気づいたらサブスクだけで結構契約していたので整理をします。

「月額¥1000ぐらいだから、契約しよう」って気軽に契約をしていましたが、固定費がかさむのと使っていないものをかなりあるので、一度どんな契約をしていたか、メモ代わりに記載します。


契約中のサブスク

・run it once(ポーカーの戦術動画) : 月額約¥2800

・ウォーターサーバー:月額¥3254(9.3L * 2)

 -> スキップする月もあり

・ファイナンスラボ:月額¥1980

・経済塾:月¥10000

・日経新聞: 月¥4277

・そのほか趣味:¥17500

合計:約¥39811(月額)

一括で支払ったサブスク

・スタディサプリ:¥18186(6ヶ月)

・newspicks:¥15000(1年)


解約したサブスク

・uber eats パス:月額¥980

・funda plus(ファイナンス学習):月額¥1200

・ポーカーサロン:月額¥9900

・kindle unlimited:月額¥980


これから契約したいサブスク

・Huel などの完全食:¥11,988/24本(定期購入の場合)


メモ

・サブスクは便利な一方で、なるべく月¥50000程度には収めたいかなという印象

・uber eatsなどは便利で美味しいが、やはり一回にかかる単価が高いため、なるべく使わない方向にする -> eats パスも解約し、Huelなどを活用し時間を削減

・学習系のサブスクも活用しなければと思いつつも、中々手をつけていない部分も多いため、管理を徹底したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?