見出し画像

週休5日で生きてみる【まったりフリーランス】


はじめに

2023年9月1日、会社員→まったりフリーランスになりました。さささです。
今後、週休5日で生きられるのかやってみながら、やってみて気づいたことや感情の変化を共有していきます。
今回はまったりフリーランスになった経緯や、私のスペックなど。

ことの発端

半年前ぐらいに、ふと「収入半分でも生きていけるんじゃないか?」と思ったことが、ことの発端です。
そして、雑に計算したところ、いけそうな感触があり、「それなら働く時間も半分でいけんじゃね?」となり、いてもたってもいられず、4月ぐらいから仕事の調整、引っ越し等して、今に至ります。

今後の仕事内容イメージ

デジタルマーケティングやAI・機械学習の活用畑にいたので、そのあたりのお仕事がリモートでやっていきます。
特に今は、AIの活用によって、企業が実益を得るプロセスや仕組みの知見を得たいので、そういったプロジェクトは単価をあまり気にせず、入っていきたいと思ってます。

直近は

すごく一方的な退職理由にもかかわらず、現職(前職?)でお仕事をいただき、週2で稼働します。(週休5日なのは、狙っていたわけではなく、たまたま)

現在の不安

  • 休みが増える分、想定以上に支出が増えるのではないか

  • 税金と保険料をなめている

  • 貯金を考えていない

週休5日で生きていけるのか、乞うご期待!

参考になるかはわかりませんが、今後は、実際やってみてどうだったか人柱レポートするので、乞うご期待!


細かいこと

当初の収支シミュレーション

収入

  • 30~40万円

支出

  • 家賃:6万円 ※引っ越し後

  • 水道、光熱費、ネット等:3万円

  • 食費:10万円 ※やばかったら減らす

  • 税金・保険:謎

  • 趣味(ゲーム):余ったお金

スペック

ざっくり

  • 志向:仕組化人間

  • 特長:開発としっかり調整できるデジタルマーケター

  • 得意分野:成果・実益を出すこと

経歴

旅行会社の総合職として、マーケティングや業務改善に従事。そのWebマーケティング施策の一環で、機械学習を利用した広告運用自動化を実施し、昨年対比売上150%以上を達成。
その経験から機械学習分野への興味が強くなり、2018年にAI系ベンチャーに転職。マーケティング~セールス~デリバリーまでのプロセス構築をしながら、機械学習やデータ活用の知見を得ていき、コンサルタントとしてクライアントワークにも従事。
その後、YouTubeのデータ分析ツール(SaaS)を提供している企業に転職。カスタマーサクセスのマネージャーとして、人件費50%で解約率20%改善を達成。

資格とか

  • 日本ディープラーニング協会 G検定

  • 日本ディープラーニング協会 E資格

  • 技術:使用ツール/言語

    • Webフロントエンド開発:HTML、CSS、JS、PHP

    • データ分析:SQL、Python

    • 広告運用:Kenshoo

    • SFA/MA:Salesforce、Marketo、b→dash

    • UI設計:Adobe Photoshop、Sketch




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?