見出し画像

猫を買って飼い始めて良かった

#買ってよかったもの

去年から猫を飼いたいなと思いつつ、具体的にどうすればよいかというのを調べておりました。どこから猫を譲り受けるか、どーやって飼っていくかを調べた結果、個人ブリーダーからハッピーを買う事にしました。

過去にも投稿しましたが、保護猫を譲渡会やNPO法人から譲り受けるのは、私にとっては条件がかなり高いので、対価を払って猫を譲り受けたのですが、環境にも徐々に慣れてきてくれて楽しい日々を過ごしております。

家に来た当初は、ご飯も食べないし、おびえてまったく近づいてこないし、どうしようかなと戸惑いましたが、最近は、自分からおもちゃで遊んでくれとねだるようにもなってきたので、信頼関係は徐々に構築されているのではないかと思われます。

もちろん、良いことばかりではなく、去勢手術を受けたあとや、1日に何度も嘔吐したときは、様子見に非常に手間がかかったりする事もありました。

ただ、お留守番の様子を監視カメラでみたときに、よく寝てるのですが、可愛い寝顔を見るとその苦労も癒やされますね。

画像1

画像2

画像3

画像4

在宅中はケージから自由にさせて、お留守番の時はケージ内で過ごしてもらっているのですが、心配事があるときは監視カメラで様子をチェックできるのは便利ですねぇ。

ケージ内に閉じ込めるのはかわいそうだ!って話もありますが、1日12時間以上は寝てるので、安心した空間で寝て頂いて良いのではないかと考えております。3段積みで、ケージ内は4階建てなので上下運動は出来ますし…。

話がそれましたが、色々と事件を起こしてくれますが、遊んでいるときや甘えてくるときの顔を見ると、悪さしたことも忘れてしまいますねぇ。

画像5

まだ、生後1年も経ってないの仔猫なので、下痢をしたり嘔吐したりはこれからもあるとは思いますが、愛情を込めて丁寧に接していきますかねー。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

サポートして頂けると劇的に楽しい気分になります。