見出し画像

《3日目》転職エージェントの富良野ワーケーション

これは、北陸エリアで転職エージェントをしている私(と社長と後輩)が
2022年9月2日に金沢を出発し
稚内・富良野・札幌でワーケーションをして
2022年9月11日に金沢へ戻ってくる、10日間のワーケーションの記録です。

大雪山登山、断念

5:00に起きて今日の天候をチェック。
どうやら雨も降るし風が強そうなので今日の登山は明日に持ち越しです。
という訳で二度寝…最高…
そして朝食バイキングにて3人集合。2回目のバイキングなので慣れたものです。さらっと食べて解散、各自仕事の準備にとりかかります。
(私は軽い二日酔いだったので午前中寝てました…はずかしい)

フラノマルシェに寄り道

まだ仕事せんのかいという状況なのですが、社内チャットは追いかけているので許して…笑
フラノマルシェでお土産を購入します。

気温は28度。足早に建物へと逃げ込みます。

私の戦利品は、缶つま・ホットケーキミックス・炒め玉ねぎ。かなり衝動を抑えました。まだこれから新富良野プリンスホテルのお土産スポットや札幌、小樽があるので!
美味しそうな野菜たちも買いたかったのですが、帰宅まであと5日もあるので断念しました。とうもろこしにトマトにズッキーニ…悔しいです。

WELCOME TO HESO!じゃないんだ、とちょっと思いました。

ランチは富良野たまねぎがじっくり煮込まれたオムカレーふらの牛乳。カレーの辛さがちょうど良くてコクもあって、クセになる美味しさです。添えられたソーセージもめっちゃ美味しい。

ワーケーション報告会に謎の参加

昨晩の交流会で「ちょっと見てみますか?」とお誘い頂いたのでひょいひょいと参加しに行く我々。コンシェルジュフラノという施設へ向かいます。
街の中心地にあり、カフェやホステル、富良野市観光課までもがぎゅっと入ったスペースです。

富良野市のワーケーション関係者と参加企業の方の意見交換をふむふむと聞いていました。100万円のワーケーション助成費用をかけて、市への経済効果は300万円なのだとか。純粋にすごいことですよね??

ワーケーションってワークでありバケーションであり、なかなか割合が難しいというか、内容が人によるところが大きいよねと思います。
観光や体験を楽しみすぎるとただの観光になってしまうし、ワークに重きを置きすぎるとちょっともったいない…悩ましいところです。

このnote、なかなか良い調査内容だなと思っているのですが思ったよりいいね数が少なくてもったいない…。
それはさておき、記事内で触れられているようにフルリモートメンバーしかいない株式会社キャスターでもワーケーション経験者は19.5%
ワーケーション、仕事のオンオフをはっきりさせたい!という人にはあまり向かないかもと思います。

NEWコワーキングスペース「まちなかオフィス」で仕事

時刻は14時。やっと仕事を開始します。
中富良野町のまちなかオフィスへやってきました。

本当に駅前のまちなかにありました

社長は早速オンラインミーティングを開始しましたが、私はというとこのnoteを書いています。本業よりnoteにかけている時間の方が長くなってしまいそうな今日、そんな日もあるかな…(後で挽回します)

数日前にオープンしたのでピカピカのピカ

モンベル中富良野店へ

40分ほど山道を行って吸い込まれてきました。

でっっかい!

いそいそと南ふらのTシャツを買い求める3人。在庫が無かったので配送してもらうことになりました。金沢で会いましょうくまさんTシャツ!

おいしいと噂のポテチも手に入れました

社長念願のにしんそば

富良野市に戻り、小玉家さんで夕ご飯。メニューが豊富すぎて選ぶのが大変な蕎麦屋さんです。北海道初日に鰊御殿を見てから追い求めていたにしんそばをとうとう食べることができた社長。ご満悦でした。

チェックイーン

今日から2泊は新富良野プリンスホテル
老舗の風格があります。ホテル探検は明日に回すとして、明日は朝が早いのでおやすみなさ~い。

ツインのお部屋はテーブルもあるから余裕があって良いですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?