コンサルタント写真の撮影会をしました

こんにちは、北陸専門転職エージェント・北陸人材ネットのとおるです。
最近は、少しでも円高に振れることを祈りながら海外旅行の予定を立てています。夫が「改めて英会話を学んだ方が良いと思う」と言い出したのですが、英語にちゃんと触れるのは10年ぶり、果たして大学当時の記憶は蘇るのでしょうか…蘇ったとしてもダメな気がします。

それはさておき、弊社オフィシャルサイトをリニューアルします(拍手)!

転職するかしないか迷い中の方、転職活動中の方、企業担当者の方、いろんな方に弊社のことをお伝えできるように鋭意コンテンツを整え中なのですが、一番大きく変わるコンテンツがあります。
それは…
我々コンサルタントが顔出しで登場します(ドキドキ)!

一般人の顔出しということで、結構勇気の要る決断だったのですが、お仕事を探される方にとって、「どんな人が担当してくれるのか」は転職活動の中でもかなり重要なポイントだと感じており、顔出しでのプロフィール公開に踏み切りました。

北陸の民、久しぶりのオフィス集合

自分たちで撮影すると決めたものの…

いきなり「プロフィール写真撮るよ!」と言っても、我々は素人中の素人、撮ったことも撮られたこともありません。

「どこで撮ったらいいの?」「どんな服装がいいの?」「気を付けるポイントは?」などなど、HP制作会社さんに相談しながら詰めていきました。

一番の問題は明るさ

まさかここにぶつかるとは思いませんでした。
スタジオではなく自社オフィスで、時間無制限にして、心行くまで何枚も撮った方が自然な写真が撮れるのではないかということで!オフィスでの撮影を決めてテスト撮影をしたのですが、一番明るい部屋で、モニタをレフ板代わりに明るさ最大にして近くに置いても暗い…背景もなんだかくすんでいます。

テスト撮影1回目からずっと被写体になってくれた社長

救世主は100均にいた

改めてHP制作会社さんに相談したところ、「近所にSeriaはありますか?」とのこと。「めっちゃ明るいライトが売ってるので、2,3個集めてそれで照らしてください」「背景は切り抜く方向にしましょう、気にしないでください」

という神発言をいただいたので、早速Seriaに走りました。

なんか行けそうな気がする・・・!

そんなこんなで撮影会当日

ライトを照らす係が一番楽しそう、とってもいい顔してます

普段リモートワークの我々なので、オフィスに集結することそのものが一大イベント。OKラインの写真が撮れるか、当日上手く運べるか、もやもやと考えながら当日を迎えます。朝からドキドキでした…

本当は青空の下で撮影するのが明るさ的にベストなのですが、北陸の冬にそれは無理というもの(当日もばっちり曇りでした)、明るくするのは諦めて、身体全体に明るさの差が出ないように一生懸命照らします。

改めて表情を作ることやポージングって難しいなあ…と思いつつ、衣装も複数持ち寄り、髪型を変えたり着替えたりと皆さん非常に協力的で、いろんな試行錯誤を一緒にできたことが一番良かったです。

これで一通り撮影ができるということが分かったので、できるだけこまめに更新していきたいなと思います。それ5年前の写真です、とかならないように…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?