手荒れするから洗剤薄めた

食器洗いをするときに手荒れしやすいので、ゴム手袋をつけている。昔は液体せっけんとか手にやさしい系の洗剤を使ってみたけど、手が乾燥したりして、ずっとこれを使おうという決めてにかけた。でも使っていたの10年くらい前だから、今はもっといい洗剤あるかもね。

ゴム手袋なにが嫌かって外したりつけたりするのが面倒くさいのと、あと食器の汚れがちゃんと落ちたのか分かりづらいこと。洗い終わった食器をしまうときに汚れが落ちきれていないことに気づくときがあるし。あと、毎日使っているとゴム手袋が地味に破れやすい気がする。

どうやってこれを解決しようかと思った。洗剤ジプシーに戻りたくないしなぁ。ということで、単純に私の皮膚に対して、洗剤が濃すぎるんじゃないかという思いにいたった。なので洗剤を薄めてみる。あとアクリルたわしを使って洗剤をそもそも少なくて済むようにする。(使わなくてもいいらしいけど、やっぱりぬめりが気になる時があるから)

それで洗剤がボトルの3分の1くらいになってたからそれを全部水で薄めたら、泡立ちがとてもマイルドになった。石けん水みたいな感じというか。肝心の油汚れも意外とこれで落ちる。使い始めてまだ3日くらいなんだけど、手の乾燥やトラブルも感じないので、このままやってみる。かなり邪道だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?