気温30度超えの暑さをなるべくエアコンなしで乗り越えたい

ここ数年はもう猛暑がデフォルトになっている感じで、毎年の暑さ対策が我が家の課題になっている。ゴーヤのグリーンカーテンもその1つなのだけど、それだと家全体をカバーしきれないので、今回は他の方法も試している。

1つは雨戸を閉めることだ。全部の窓ではなく、部屋に窓が2つあったら1つは閉める感じ。(特に西日や日ががんがん入ってくる場所)でも部屋が暗くならないように方角とか気を付けた方がいいかもしれない。

雨戸を閉めるといっても、まぁ単に雨戸の取り外しが面倒で去年からずっとそのまま放置してて完全に外すタイミングを逃しただけなんだけど…。

2つめはカーテンを閉める。我が家は日中カーテンを閉めてもさほど照度が暗くならず、読書などにも支障がないので私はそうしている。雨やどんより曇った日だとさすがに無理なのでその時はレースカーテンにしている。

3つめは窓を閉め切っている。暑いので網戸にしたくなるけど、外から熱せられた温風が入ってきて余計に暑くなるので閉めた。換気をするときは早朝か、日が沈んで外気温が下がってきたころ窓を開けたりする。

この3つをやると窓を開けっぱなしの1階の部屋より涼しかった。扇風機は使ったけどまぁ、エアコンは別にいらないかな?ってなった。このあたりは個人の体感温度で違うからなんともだけど。

日射しが窓から入ってくるのをいかに防ぐかがポイントなのかもしれない。でも今は梅雨時期でせいぜい30度前後の気温なので、梅雨が明けて本格的な真夏の猛暑だとどうなるか?もうちょっと様子見したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?