見出し画像

【旅メモ】山口県へ角島大橋を見に行った

10月初旬にGotoキャンペーンを利用して山口県の角島大橋を見に行ったので、忘れないようにメモを残したい。

■11:00に下関駅でレンタカーを借りて、車の説明を受けているときに「角島大橋に行きたいんです」ってレンタカーの人に言ったら「ずっと真っすぐですよ。」と言われた。不安になるくらい本当に真っすぐだった。ナビがいらない。運転時間1時間くらい?

■快晴だし平日で混んでなくてとてもよかった。角島大橋はもっと走りたいなぁと思うくらい快適。そしてとにかくエメラルドブルーの海がきれいだった。沖縄みたい。日本海なのでなんとなく演歌的な雰囲気を勝手に想像していたけど全然違った。

■角島の灯台をぐるっと外から見た。珍しい御影石づくりで、ペンキも塗ってなくて今まで見た灯台と違う感じ。

■お昼は「しおかぜの里」に立ち寄って日替わり定食の魚フライ(800円)を食べた。何の白身魚か分からなかったけど美味しかった。お土産は角島産わかめを買った。40cmくらいあってかさばる&目立つ。。

■お昼を食べた後、散歩してたら小学生の集団がバスで遠足にきて海辺で楽しそうに水遊びしていた。寒くないの?と思ったけど、海に手をつけたら水温がぬるい。もう10月なのになぁ。

■次に赤い鳥居で有名な元乃隅稲成神社へ行った。到着して気づいたのが、ここで観光したらレンタカーの返却時間に間に合わないんじゃないか…?ということ。でもここまで来たので早歩き&ダッシュで鳥居をくぐり、写真を撮って階段を走った。本殿があれ?ってくらい簡素だった。神社だけど何の神様が祭られてるのか由来もよく分からなかった。「鳥居と海のコントラストが美しい」というのが見どころなのかな。

■幸い渋滞にも巻き込まれなかったのでなんとか返却時間に間に合った。。夜は駅近くのドーミーインプレミアム下関に宿泊。山口県に来た第二の目的はドーミーインが好きでここに泊まりたかったから。疲れて食事に出かける気力がなかったので、近くのスーパーでお弁当を買った。

■お目当ては温泉と朝食。温泉は関門海峡や行き交う船を見ることができた。温泉には人もほとんどいなかったので、3回くらい入ってくつろいだ。ドーミーインはご当地名物を提供してくれることで有名だが、ここではふぐの炊き込みごはん、ふぐの唐揚げ、ふぐの味噌汁、瓦そばといった豪勢な内容だった。朝食1800円は強気な価格設定だなぁと思ったけど、この内容なら十分満足だった。

■コロナありきの日常生活で薄靄がかかったような鬱屈さがあったけど、旅のおかげでリフレッシュできた。元の日常、というわけにはなかなかいかないかもしれないけど、うまくコロナと付き合いながらまた旅できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?