白米より7分つきのお米が美味しかった話

ご飯が好きでずっと白米派だったんだけど、こないだ精米するとき「わざわざ栄養がある部分を全部そぎ落とすのもなぁ」と思い、7分つきにしてみた。

精米は「玄米、3分、5分、7分、白米」と選べたけど、7分なら普通の白米と同じ炊き方でいいし、ご飯が冷めた時にぬか臭さみたいなものがないらしいから。

「白米より栄養が取れるならいいかな」くらいだったんだけど、思ったよりこれがよかった。意外なほど腹持ちがよい。白米の時はわりとすぐにお腹が空いていたのに。これはダイエットしたい人にもいいんじゃないだろうか。

あと冷めてもお米がふわふわしている。うちはコシヒカリみたいな甘みがあって粘りの強いお米が好きなので、冷めたときにご飯同士がくっついて粘り気がすごかった。けど7分つきだとまったくそんなことはない。けどパサついてもいない。同じお米なのに…。

この時期は「暑いから冷やごはんでもいいや」ってなって電子レンジで温めないこともよくあるけど、においは気にならないし、滋味深い味がする。今のところデメリットが見当たらない。5分つきだともっと美味しいのかなぁと気になるこの頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?