余熱調理にチャレンジ

お昼は自分で作ることが多いんだけど、この暑い時期になるべく火は使いたくない。でもパスタ食べたい時とか困る。電子レンジで簡単に茹でられるらしいけど、なんか苦手であまり使わない。電磁波がどうのとかいうより、ごはん温めた時とか微妙に味が変わるし。

物は試しということで、今日はパスタ7分のやつを沸騰したお湯に1分くらい茹でて(適当)あとは鍋に蓋をして放置した。そこから7分経ったので見てみたらちゃんと茹でることが出来た!(アルデンテが良かったけど、ちょっと茹ですぎたかな?くらい。)

今までなんで暑い暑い言いながらガスを使っていたのか。。思いのほか余熱でもちゃんと調理出来る。ガスの節約、暑さ対策、調理時間かさほどかからない。いいことづくめ。部屋の温度が30度くらいあったから、余熱でも余裕で調理できるんだろう。たぶん真冬だったらすぐお湯が冷めてしまうので、鍋を何か毛布とかで包んで保温するとか工夫が要りそう。

ずぼらな節約術をまた習得した。煮物とかでも出来るのかやってみたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?