野菜の元気のなさが気になる。

トマトやナス、キュウリやピーマンの栽培で悩みなのは苗があまり大きくならなかったことである。肥料が足りないのだろう、と思って段ボールコンポストで作った肥料や液肥をせっせと1週間~10日に一度与えていたけど、どうも効いていない。実はなるし、甘みもあるけど実りが少ない。。それに株が全然大きくならず弱々しい。

最近はトマトも上層部の葉っぱが小さく、黄色く変色したりしている。最近は気温が高いので生理障害かな?と思ったけど、その症状にあてはまらない。色々調べていたらどうも窒素が足りないようだ。

ネットの情報で自己判断なので確信はないけど、試しに窒素だけの肥料を買いに行った。明日の朝、水に溶かして与えてみる。野菜の株が大きくならない、元気がないというのがどの野菜についても共通の悩みだったので、これが解消出来たら野菜作りがもっと上手にできると思う。

窒素が効いて株が元気になるといいなぁ。即効性があるからすぐ結果が出るはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?