水道の水を飲みやすくする工夫

真夏なので冷たい水がとても美味しく感じる。水を飲むときはいままでドラッグストアでミネラルウォーターを買って飲んでいたけど、運ぶの重いしペットボトルのゴミが出るからエコじゃないなぁと。こんな重いものをしょっちゅう宅配業者さんにお願いするのも気が引けるし。

ブリタとかいいかもなぁと思ったけど、フィルターの交換とか定期的にお金がかかるのが嫌なので辞めた。一杯あたりに換算したら全然お得なんだけど。

蛇口ひねれば出てくる水道水を使うのが一番いいんだけど、なんせカルキのにおいが気になるので直接飲めない。なんかいい方法ないかと思っていたら日光に当てたらカルキが抜けるらしい。

実際にペットボトルに水道水を入れて半日くらい日光に当てたら確かにずいぶん水がまろやかになって、カルキのにおいが気にならなかった。どうも太陽光を含む紫外線がカルキ抜きに有効らしい。

ということでペットボトルに水を入れて自家製まろやかウォーターを作って冷やして飲んでいる。いちおう1,2日で飲み終えるくらいの量で。まろやかな水が自宅で簡単に作れるっていいね。今のところお腹を下したりとかそういうのはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?