見出し画像

怒ってばかりの自己肯定感が低いあなたへ、価値観が合うことを諦めよ

私はよく怒っている。

「なぜシングルマザーのあの子は子どもをほったらかして男にはしってるのだ、子どもの方が大事だろう!!」「職場のあの人は仕事を全然しない。迷惑だ、辞めちゃえばいいのに!」

そんなことで勝手に怒って勝手に疲れている。

そう。「勝手に怒って勝手に疲れている」のだ。

別にそのシングルマザーが男遊びをしていようが私には関係ない。冷たい言い方だが、そのシングルマザーの子どもにしわ寄せがいくだけだ(子どもにしわ寄せがいくのは本当に嫌だけど)。

職場のあの人も私と同じ部署ではない。直接的に迷惑はしていない。辞めちゃえばいい、なんて余計なお世話過ぎる。

私はなにに怒ってなにに疲れているのか考える。

すると根底に「自分の考えが正しいはず」「なぜあの人はは私のような考えに至らないのか」という傲慢な思考が見え隠れする。

「シングルマザーは離婚してただでさえ子どもに迷惑をかけてる可能性があるのに、なぜその上にさらに負担を増やそうとするの?私はそんなことしないよ?あなたもそんなことしちゃだめだよ????」という余計なお世話。

「お給料もらってるんだからちゃんと働かなきゃだめじゃない!!私はそうしてるよ?きちんと働いてる!あなたもそうしなきゃ!!」そんな上から目線。

そして最終的に自分と考えが合わない相手に憤りを感じ、怒っている。世の中の人々との価値観の合わなさに毎日毎日怒っている。

あまりに怒っているから自分自身に疲れた。

要は自分の価値観を押し付けたいだけなんだよ。自分に自信がないから、人に価値観を押し付けて自分が正しいと思いたいだけなんだよ。

でも、、、

人の価値観を変えるなんて無理だ。そして、そんなに憤りを感じるほど人の価値観は多様性があるってことだ。それにいちいち腹を立ててもしょうがないんじゃないか。

「あ~この人価値観違うわ。なるほどね~おっけ~そういうこともあるよね~」

そんな程度で受け流せばいいんじゃないか。受け入れた方が自分の身のためだ。イライラするとお肌にもよくない。

冷たく言えば、世の中に期待しなくなった、世の中を諦めた、そんな気持ちでもある。

周りと価値観が合うことを期待しない。人の価値観は変えられない。

無限の価値観がこの世にはあって、全てが尊重されるべきで、互いに押しつけられるべきではない。

そう思ったらイライラしなくなってきたよ。

え?あなたはそう思わない?

そっかそっか、それもオッケーだよ。お互い考え方が違うんだね。その事実を受け入れようね。

そして決して、価値観が合わないからって相手を攻撃しちゃだめだよ。傷つけていいことにはならないからね。

怒らなくなると自己肯定感上がるよ。一石二鳥だよ。ぜひやってみてください。

読んで頂いてありがとうございました! 息子のリンゴジュース代にします。よろしくお願いします。