見出し画像

ALPHA:Plus→CLOのDXF変換比較

Twitterで色々な方からお教えいただいて、皆様東レなので涙 ユカで試してみました!

Twitterだと長くなるのでこちらにまとめます。


<TIIP/縫い代あり>

画像6

<TIIP/縫い代なし>

画像6

縫い代無しで指定しても結局ついています。状態は一見同じ、縫い代ありの方は外周(縫い代)と出来上がり線の区別がついています。


<TIIP/最初から縫い代無し>

画像6

→TIIPだと不規則に点が増えたり消えたり、2Dでの状態が正確に引き継がれず。ノッチもすべて消えています。AHに点が無いように、ユカのカーブ線用に入っている点が引き継がれているわけでも無いです。


<AAMA/縫い代あり>

画像6

<AAMA/縫い代なし>

画像6

TIIPよりかなり状態はいいです!でもTIIPと同じで縫い代はついてきます。

<AAMA/最初から縫い代無し>

画像6

→AAMAだとノッチがちゃんと残り、線がカットされているところが点となって反映されています。縫い合わせ指定をする時も、ノッチの区切りがちゃんと生きてきます。ほぼ正確で、このままスムーズに作業できそうです!ただ、ユカ2Dでいう、カーブを調整するための点はすべて無くなり一本の線になります。

お教え頂いたAAMAで縫代外してから変換が一番効率良さそうです。

助言下さった皆様ありがとうございました・・!

ユカはこんな感じかへえ~くらいの参考にしかならないかと思いますが、少しでもお返し出来たら幸いです^^;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?