見出し画像

わくわくを増やしたい

気づいちゃった

遡ると人間てなるべく体力を温存して長生きしようとするものっていうのを本で読んだ気がする

だからめんどくさいとか何もしたくないって気持ちは正常なんだよ

私は自分のことをなんて怠け者なんだろうって悩んでたけど、本能に従ってるだけなんだ!笑

それでなんで世の中の大多数の人たちはめんどくさいだろうこともちゃんとこなしてるんだろうと不思議で

考えて考えてふっと閃いた

めんどくさいに焦点を当ててるんじゃなくて、楽しいとかわくわくとかやりがいや達成感に焦点を当ててるんじゃないのかって

これも何かの本で読んだ気がするんだけど、人間て1つのことしか考えられないらしく
例えばすごく怒ってる時に同時に楽しい気持ちを感じるのが難しいとかそんな感じだと思うんだけど

だから私みたいにめんどくさいに焦点を当ててるとそれ以外のポジティブな側面を同時に見ることができないから、これってやる意味あるのかなって思ったり、楽しいって気持ちがわからなくなったりしてるんじゃないかなあって

だって行動するのってどんなことでもめんどくさいって思えちゃうんだもん

例えばお風呂に入るにはまず洋服を脱がないといけないけどそれがめんどくさいって思ってたら、実際お風呂に入ったら今度は濡れた体を拭いて髪の毛を乾かさないといけないとがめんどくさいなって思ったり

怠け者の究極って、今の状態から少しでも動くのが嫌なんだよね😂

一回座ったら立つのが嫌だからトイレに行くのもめんどくさいってね

別にめんどくさいって思うことで何も困ってないならいいんだけど、そんなことはない

めんどくさいって思うと、やらなくちゃって思わないと行動できなくなっちゃう
嫌々する行動が増えちゃう

結果楽しいって思うことがなくなっちゃうみたい

年々わたしの趣味ってなんだっけ?て考えないといけなくなってるのはそのせいなのかなって思うようになって

だから変えることにした

今度からは「めんどくさい」→「〇〇したい」

に意識を変えてみようって

めんどくさいって考えないようにするだともうめんどくさいを考えてることになるから、

欲求だけを意識するようにしようって思った

例えば料理するときも、写真とか見てこれ作りたいって思ったら完成品に近づけることだけ意識するとか

楽しそうって思うことがあったらいかにその楽しそうな行動を再現できるかに注意を向けるとか

そしたらその過程で発生する行動も楽しい気持ちで埋め尽くすことができるんじゃないかなって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?