見出し画像

自分がご機嫌でいられる法則の話

自分が決めた「やるぞ」ってことをやり切った日は
気持ちよく眠れる。


何かを言い訳にしてやるぞと思ってたことができなかった日は
言い訳がなんであろうと
自分の自信が削がれていく。

そらそうだ、
自分との約束を破ったんだもんな〜。


わたしだって毎回約束を破ってくる人とは
仲良くできないやと思うのに
それを自分にしてたら
そりゃ自分とも仲悪くなるよな。

この前みどりとお出かけしたときに話してた
自分のご機嫌をとる方法。
それのひとつが
【自分との約束を守ること】
だなぁと思います。



約束を守るっていうとちょっとふんわりするけども

わたしは
今日のやることリストをやり切れない日が続くと
勝手によくないスパイラルにはまる。
これが約束を破ってることなんだろうな。

書いてあることはほんとにくだらないこと
お弁当詰めてから寝るとか
今日は22時に寝るとか
そういうのでもというか
そういうのすら守れないと

こうありたい自分と
現状の自分の
乖離がどんどん大きくなっちゃって
こうありたいというものを手放したくなるんだろうな〜。


だから今日は
お洗濯干してから寝る。


自分へのご褒美として
美味しいもの食べたり
欲しいもの買ったりして
ご機嫌になれるのは

自分との約束が守られてからの話なのかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?