見出し画像

わたしをわくわくさせるハナシの話

タニウツギ
っていうんだって🌸

田植えの時期に新潟に帰ると
新緑の中にピンク色が映えてるなぁと思って
毎回「この花なんていうの?」
って聞くのに覚えられない。

火事花ともいうらしい。
赤?ピンクだから?
そういう言い伝えなのかと思ったけど
あぶらの多い花だから
おうちの近くに咲いてると
万が一火事になった時によく燃えちゃうから
お家には持ってくるなって言われたわって。

ばあちゃんにこの写真見せたら
「この花は田植えぼちぼちとも言うんだよ」
って教えてくれた👵

この花が咲いたら
そろそろ田植えが始まるよって合図らしい。




便利な世の中で
Googleレンズでなんでも分かるようになったけど
人から色んなことを教わると
Googleレンズじゃ教えてくれない
経験した人間しか分からない
そういうのを教えてもらうのが
わたしはすごく楽しい。

人を通して何かを知れると
すごくおまけがいっぱいついてくる
みたいなかんじなのかな。


花の名前を覚えたからって
わたしの人生に大きく役立つことはないし
たくさんの花の名前を覚えたいわけではない。

でも走馬灯で見たい、忘れたくないこの時の気持ち
みたいなのがあると
その時に目にうつるものが気になっちゃうのかなぁ。

昔はお花なんて気にも留めなかったけど。
カラフルな元気の出るお花も素敵だし
野に咲く凛と咲いているお花も素敵。

今年も田植えに行くの今からとても楽しみである🍙
あそこに行くと想像のはるか上を超える楽しいがある。
お天気がいいといいな〜☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?