見出し画像

大好きなばあちゃんの話

ばあちゃんの作った野菜を送ってもらう🥒

ありがとうの電話したら
ひとつひとつ送ってくれた野菜のこと
「ちょっとで悪いねぇ」って言いながら教えてくれる。


ばあちゃんは
畑仕事、野菜を作るのが好きなんだと思ってたけど

自分の作った野菜を
人にあげたり
それを使ってお料理したりして
喜んでもらうのが嬉しいんだろなぁ。

野菜はばあちゃんの嬉しいを作る
ひとつのツールなんだろうな〜。



重たい耕運機使って耕したり
この暑い中、水やりにでたり
わたしがばあちゃんになっても
あんなに畑に夢中になれないや、と思ってたけど


ばあちゃんのやっている
「野菜を作る」ってのは
野菜だけじゃなくて
人間の根っこを大きくしていくものなのかも。


棍棒みたいなズッキーニも
すぐ柔らかくなるじゃがいもも
とろとろに溶ける玉ねぎも
かわいいサイズのにんじんも
柔らかくてぎゅってしてるスナップエンドウも
とっても美味しかった。

美味しいってのはいろんな要素の相乗効果なんだろうな。
ばあちゃんが作った野菜ってのは
美味しい補正がかかる。

それでいいのだ、
いっぱい補正をかけられるような
知識も体験も積んでいこうっと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?