見出し画像

ご機嫌をとるってホントにとれてる?

自分の欲を甘く見るなよ
ってスーさんが言ってた。

欲ってのはさ
テトリスみたいに
その欲ごとにカチッとハマるものがあって
ちゃんとハマったら解消されていく。

でもハマらないとどんどん積み重なって
いつかゲームオーバーになっちゃう
そんな気がしてきた🌱


自分の機嫌は自分でとることは大事だと思う。

でもその機嫌の取り方って
カチッとハマらないものを
ただただ重ねてるだけの時があるなと

わたしは大根を千切りににしながら思いました。


外食やコンビニで済ませることが多くなると
(この済ませるという感覚がもう間違いな気がするけど)
お腹がいっぱいなのに全然満たされない感。
一応いろいろ考えて食べてはいる。
たんぱく質も糖質も野菜も摂っている。
でも栄養になってる感がない。

おなかは確かにいっぱい
血糖値も上がってる
だけど満足しない❤️‍🩹

食欲っておなかを満たすことだけじゃないんだわ
わたしの中で。
おなかと、なにか違うところが満たされないと
あーしあわせ🥰
おなかいっぱい🥰
にたどりつけない。

ここがわたしの食欲テトリス🎮
この食欲の凸凹のところ
凹んでるところはなにが凸なのか。

ここを勘違いして
食後に甘いもので満たそうとすると
ずーっと凹んだまま、
おなかいっぱいになれずに欲が爆発する。
そしてズボンのウエストも爆発する。



わたしがひとつ見つけた
わたしの食欲の凸は
子どもの頃に食べてた味を食べるだった。

バグは夢を食べるというけれど
わたしは思い出を食べて生きてるのかもね🐻

子どもの頃はなんとも思わずに食べていた味が
大人のわたしを救うんだね
味というか、それに紐付けされた思い出か。

うち豆、じいちゃんと一緒に作って
お手伝いという大それたことを成し遂げて
ばあちゃんに褒められたってやつ。
それが凸なのかな、と思いました。


この欲の凹って食欲だけじゃなくて
ありとあらゆる欲にあって
その埋め方を間違えると
いつまでたっても欲は満たされない
欲をしっかり認識しないと
ご機嫌はとれないんだなと
思う秋の夜長であります🎃

暑さ寒さも彼岸まで。
お彼岸だったから
じいちゃんのこと思い出したんかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?