見出し画像

上手く伝わらないなぁ〜ってときに思い出したいことの話

前提をすり合わせる

わたしの頭の中でイメージしてるものと
相手の頭の中でイメージしているものは
おんなじものだと思ってしまう癖がある。

関西の方と話した
冷やし中華と冷麺の話、

わたしは黄色いちぢれ麺で千切り野菜が乗ってて
お酢の効いた醤油だれで食べるものが冷やし中華
って認識だったけど

関西の方は私が想像していた冷やし中華のことを
冷麺と言うらしい。


お互い頭の中でイメージするものが違ったから
話が噛み合わなくて笑っちゃったって話。


冷やし中華は目に見えるものだから
違いもすぐに気づけるし
あー!認識違いだったね!って丸く収まる。




ただこれが感情的なものになった時が難しい。

わたしが持っている言葉のイメージと
相手が持っている言葉のイメージは
絶対にまるっきり同じではないとは思っているんだけど
どうしてもわたしのもので測って
それにそぐわないとあたふたしちゃう。笑

ハヤトチリをしてわたし一人で先走っちゃうの、
わたしの癖だということに気がついた。

全部の言葉の意味をすり合わせるなんてことは
楽しくおしゃべりできなくなるからしないけど
大事なところっていうのは
こういうイメージ?
どういうこと?
どんな風に?
みたいなかんじで

お互いが同じものを想像しておしゃべりできたら
すれ違いやハヤトチリがなくなるのかな〜。


そうやってコミニュケーションとれたら
わたしが伝えやすくなるし
相手のこともちょっと分かるようになるかも。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?