見出し画像

【我慢をする】は【頑張る】ではない。【楽しく生きる】は【楽をする】ではない話



背伸びをするから
手の届かないものに手が届くのであって

背伸びをしたら手の届かなかったものが手に入った!
ということを体験できることが
楽しく生きること、
今のわたしはそんな風に思います。


せっかく目の前にチャンスがきたのに
わたしの頑張り不足で掴めなかったこと
悔しい以外のなにものでもないから

未来のわたしにはこんな思いをさせないように
今日のわたし頑張ろうな

今日の1日の頑張りが
明日以降のわたしにご褒美をくれるんだぞ


いろんなことのチャンスやラッキーは
自分以外の人が運んでくれるけど
それを自分のものにできるか、叶えられるかは
自分次第でしかない。

現状維持で楽しいが手に入れられるわけはない。


わたしは
「楽に逃げない」
と言われると
我慢に逃げがち。
我慢も楽と同じくらい逃げだと思う。
我慢してたってなにも成長はない。

楽は逃げということは
ちょっと分かってきた。

次の課題は
無意識で我慢を取らないこと。
その我慢を頑張りと履き違えないこと。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?