見出し画像

ピアノで弾きたい♪春におすすめの曲

「春」は何か新しいことをスタートしたくなるような、心うきうきする季節ですね♪
私たちはもちろん、花も虫も動物たちも、この季節を待っていました!
そんなうきうき、わくわく♪な気持ちをピアノで表現してみませんか?


花の便りとともに…パーティーピアノC「ひらひら  ちょうちょ」

春になるとお花の匂いに誘われてやってきました!
まずはパーティーシリーズのピアノCに掲載の「ひらひら ちょうちょ(p.19)」をご紹介♪

パーティーシリーズ ピアノC「ひらひら  ちょうちょ(p.19)」

右手と左手のスキップ(ひとつ飛びの音)の掛け合いは、まるでひらひらとちょうちょが飛んでいるようです。
ちょうちょは無事にお花に止まることができたのかな?
そんなお話をしながら、ひらひらと舞うちょうちょのようにスキップの音をなめらかにやさしく表現できるとよいですね♪

ハーモニーの変化を楽しみたい方には…ベーシックスピアノ(ピアノのおけいこ)2 「おぼろ月夜」

「おぼろ月」とは、霧や靄(もや)などに包まれて、柔らかくぼんやりと
かすんで見える春の夜の月のことです。
春の季語としても使われ、おぼろ月という言葉が入った日本の歌もありますね。

ベーシックスシリーズ  ピアノ(ピアノのおけいこ)2
「おぼろ月夜(p.13)」

ベーシックスシリーズのピアノ(ピアノのおけいこ)2に掲載の「おぼろ月夜(p.13)」は、おぼろ月が浮かぶ春の夜空が表現された幻想的な一曲です。
和声の変化が楽しめる作品で、6度の音程が和声に膨らみを持たせています。ペダルや音色の変化に意識してチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

ばんそう音源でより楽しく!…オールインワンレベル2B「サイクリングへ行こう!」

最後にご紹介するのは、オールインワンレベル2Bに掲載されている「サイクリングへ行こう!(p.15)」です。

オールインワンシリーズ  レベル2B「サイクリングへ行こう!(p.15)」


暖かくなると、お外に出かけたくなりますね!
この曲では、8分音符と左手の和音のスタッカートがウキウキする気持ちを表しているようです。
左右の掛け合いを軽快に弾けると良いですね♪

また、「バスティン プラス」のばんそう音源と楽しくアンサンブルするのにもおすすめの曲です。
音源では、左手の和音は何の楽器で表されているでしょう…?
音色も楽しみながら演奏してみてくださいね♪

おわりに

今回は「春におすすめの曲」を3曲ご紹介させていただきました。
まだまだ、春にまつわる曲がバスティンシリーズにはありますよ!
みなさんもお気に入りの1曲を見つけて、ぜひ演奏してみてください♪